見出し画像

5児ママはWebデザイナー

これが初めての投稿になる記念の1ページ。
文章の才能もないけれど、noteを使ってみたくて。
自分の仕事に役立てれる気がして。とにかくやってみよう精神です。

・私のこと

・Webデザイナーになった理由

・これからのこと


私はWebデザイナー。
ホームページを作ったり、チラシのデザインを作ったりアプリの運営などなど。Webデザイナーというと、聞こえはかっこよくてパソコン使えてすごい!なんて言われるが完全独学でまだまだわからんことだらけです。

5人の子供たちと犬1匹。そして几帳面な旦那。=私はズボラな主婦。
いちばん上は今年中学受験で、いちばん下はこの世に産まれてまだ5ヶ月。私生活では、想像していただけるように、にぎやかな毎日を送っています。

そんな私がなぜWebデザイナーをしているのかというと
元々は几帳面な旦那が中心となり、このお仕事をしていたのですが
訳あって別の仕事をし、私が引き継いでいるのです。

学生時代パソコンを使ったこともなく、働いていた職場で事務的に操作をしたことがあった程度のレベルで、右も左もわからん状態からのスタート。

几帳面には怒られるは、センスないと言われるは。
※長いのであだ名「几帳面」で。

頭の回転も鈍い上に独学とオンライン講座でゆっくりでしたがなんとか形に。
何が何でもWebデザイナーになるんじゃ!とまでの気持ちもなかったので
本当にゆっくりで。そんな私を見て几帳面もイライラ。

ですがこんな私にも分かったことがあるのです。
実際に触ってみるのがいちばんの近道だということ。

テキストを見ようが、動画を見ようが、触らんことにはデザインは作れんのです。そして時間をかけて頭に詰め込んだ知識はそのうち忘れます。
知識は忘れた時にまた入れればいいのです。

そんな私も今ではそれなりにお仕事してますが
それでもズボラな性格は変えることができないので
毎日のように几帳面に怒られています。

私は繊細さが足らんのだそうです。
それもそのはず、5人の子育てと家事と仕事に日々追われている私には
そんな余裕はございません。言い訳だと言われるが完璧にこなせれるほどのキャパは持ち合わせておりませんので。

世の中の働くお母さんはもっと頑張っていると嫌味を言われながら一歩一歩進むしかないのです。

本当は自分でも嫌ですよ?
もっと早く仕事を終わらせれるようにしたいし、頭の回転早くしたいし、
技術も身につけたい、もっと稼いで私のお金だけで家族を夢の国ディズニーランドにご招待したいのよ。

私がnoteに書いてみようと思ったのは、
こんな私でも、もっとやれるだろ!と背中を強く強く押してくれる几帳面がいて、まだまだ伸び代はあるわけで、そこの部分の成長記録と仕事への挑戦と、几帳面のぐちを記してみようかと思ったからです。

あと文章力を身につけないとね。取材の記事なんかもするからな。

もしこれを読んでくれた人がいたなら、ありがとうございます。
嬉しいです。


*5児ママはWebデザイナー*





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?