20211230

黒豆を煮ている 時間は午前3時
初めて煮ている 
おせちはここ数年、仕出しで頼んでいる
今年は3人分を頼んだ 例年は5人分だったけど毎年余るから
なので作るのは、年末のお蕎麦と、お正月のお雑煮とローストビーフ
後は買ってきたサラミや生ハム、チーズやくじらのお刺身を盛り付けるのみ

おせちの中で何が好き?と聞かれると
私は数の子となます 旦那さんは黒豆
私はお酒好き、旦那さんは下戸

旦那さんが、仕出しのおせちには黒豆、少ししか入ってないからなぁ
黒豆だけ、別にもう少し買おうかな?とスーパーで迷っていたので
それなら作ってみようと思って
29日のデパ地下で、黒豆、最後の一袋を購入
200gで410円 北海道産

これから8時間、コトコト煮れば出来上がり
美味しくできたら、毎年作りたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?