見出し画像

なんだか疲れる…ハイとローのギャップ

日頃、「なんだか疲れるな~」とか「最近調子悪いかも」とか思うことはありますか?

わたしはここ1か月くらいそんな感覚に陥っています。

引っ越し疲れもあるのかもしれません。

でも「もしかしてコレも原因かも」というのをみつけたので書いておこうと思います。



それは、ハイ(high)とロー(low)のギャップです。


たとえばテレビ。

わたしはドイツではほとんどテレビを見ませんでした。

ニュースをみたところで言葉がよく分からないし、それにあんまりおもしろい番組がなかったのです(小声)

子ども番組も、日本に比べるとあっさりしています。

Eテレのような子どもたちが好きそうなチャンネルもあるのですが、夜中から朝にかけては同じ番組(食パンみたいなちょいキモカワなキャラクターの番組)がエンドレスで流れていました。。ちょっと恐怖。子どもたちも怖がっていました笑(このキャラのおかげで夜中まで起きてテレビをみることがないので逆に助かりますが)


テレビを見たのは大きいイベントのときくらいでした。

最近でいうとヨーロッパのサッカーイベントEURO2020のときでしょうか。

あとはゲームやYouTubeを見るときにテレビに映して使っていました。


大きいニュースはツイッターで自然と目に留まりますし、自分に関係しそうな情報は週一で配られるの市の新聞や、市のホームページを見るようにしていました。

あとはその都度必要な情報を調べていました。

逆に日本の友人からドイツのニュースを聞くほうが早いこともありました笑

それでも問題なく生きてこれました。



日本に帰ってきて、テレビをつけるようになったのですが、毎日ほんとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

14日間の自主隔離期間はほぼほぼテレビを見るだけの生活だったと思います。

日本のテレビ番組はカラフルで、にぎやかで、おもしろいです。

見ていると、いろんな情報が毎秒目に飛び込んできてなんだかワクワクした気持ちになるし、美男美女が大勢出てきてニコニコしてるのを見るとなんだか楽しい気分になるし。。


でも

ずっと見続けていたら、いつの間にか楽しいとかワクワクとかを感じなくなっていました。

それよりも、CMの多さや番組内の宣伝(案件)の多さ、一度に目に入ってくる情報量の多さに気付き疲れるようになっていました。

CMではみんなテンション高くて、情報番組では商品やお店のレビューばかり。リアクションも大げさに感じてしまい、「ほんとか~??」といちいちツッこんで見るようになりました。


あとこれは、もっともダメージが大きいのですが…

楽しそうな番組と、そのあとにくる重くて暗いニュースとのギャップです。

キャッキャッとハイになったあとに急に落とされる感じが、けっこうツラいです。

いいニュースばかりじゃないのは当然だし、悪いニュースを見ることで自分の安全に気を配るようにもなります。

でも、高めのテンションから一気に落とされると、思った以上に気持ちが萎えます。。


道路を走っていても同じです。

大きい通りには、これでもかってくらい看板が多いし、色も派手です。

一方、町から離れると静かすぎるし、時折目にする古い建物や廃墟に虚しさを覚えます。

ハイとローのギャップが、とてもしんどいです。。



人付き合いもそうです。

わたしは基本大勢でワイワイするよりも一人でいたいですし、人と会うのも1対1が心地よいです。

でも大勢で集まらねばならないときもあるし、人前で話さなければならないこともあります。

その場ではうまくやってるつもりでもやは無理しているので、家に帰るとドッッッと疲れます。


その時の感覚に近いものを、毎日目にするものから自然と吸収しているのだと思います。。



それで、対処法として考えたのはこれです↓

≪テレビ≫
◎必要ないときはテレビを消す

◎テンションが真ん中あたりのものを見る
・教育系
・ドキュメンタリー
◎テレビ以外のモノを見たり聞いたりする
・好きなドラマ・アニメ(見たいときに見る)
・音楽(その日の気分に近いもの)

≪外出≫
◎なるべく自然の多いところに行く
◎外出時・外出後は休憩をとって落ち着く


≪人とのかかわり≫
◎自分に正直に(無理しない)
・苦手な人には会わなくてOK
・許容量を超える仕事は引き受けない


YouTubeや映画・音楽は自分の好きな時に好きなものを選べますが、テレビはONにしている限り、絶え間なくハイとローがやってきます。

人付き合いも、苦手な人に無理に合わせるとそのあとガクッと疲れます。

それを避けるポイントは『自分の気持ちに正直でいること』かと思います。

実際は無理しないといけない場面や気持ちが揺さぶられることもあります。

でも「あー、いまちょっとムリかも」と思ったり言葉に出したりすることで、ちょっとでも落ちたときの衝撃を和らげることができると思うのです。

わたしも今回こうして文章にしてみて、少し気持ちが楽になったように感じます。


昨日書いた断捨離の記事でもそうでしたが、自分の気持ちに無理をさせないことって、難しいけど大切なことだと思います。



それでは、またあしたです。


(16/31)
  ↑ 1か月毎日更新目指してます






読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡