見出し画像

モヤっとしない過ごし方のすゝめ

数億年ぶりにnoteを綴ります。おはようございます。



僕は2022年の8月に晴れて独立開業をしたわけですけれども(←2006年冬から携わってきた「BAR」という業態で)、毎日たくさんのお客様とおする時間、お酒を一緒に飲める時間、それはもう幸せでしかありません。恵まれてるなって心から思います。



ただ、そんな幸せな毎日の中でも、どこかすっきりしない、モヤっとした気持ちのまま終わる日が多くなった気がしています。変だな、矛盾してるな、別に二日酔いとかじゃないのになんなんだろうな。



そのモヤっとした気持ちに答え、明確に見えたのがここ数週間。そう、その答えとは、



「やろうと思ってたことをやり終えずにその日が終わるとモヤっとする」



たとえば、「部屋、掃除しなきゃな」って思ってるのに結局掃除しないで寝てしまい、起きたらキレイじゃない部屋のままだった時。

たとえば、「ブログ更新しなきゃな」って思ってるのに結局更新しないで寝てしまい、起きたら最新記事が上がってないままだった時。

たとえば、「あしたのインスタ用の写真撮らなきゃな」って思ってるのに結局撮影しないで寝てしまい、起きたらその日用の写真がない時。



つまり、「自分の願望、ちゃんと叶えてやれよ」ってこと。それだけで充実した1日感が大幅に増える。やりきった、がんばった、あとはぐっすり眠ってまた明日って思えることが何よりも僕には大切なんだなって。



事実、ブログ更新したり、写真の編集終わったり、明日の営業の準備を完璧にやり終えた時、とてつもなく「よし!!さいこーーー!!!」なんです。明日できることは明日やるみたいな考えも世界ににはありますが、僕は「できることはその日にやりきる」方が健康的。だからできるだやることを習慣化していく作業を淡々としていこうと。



思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?