見出し画像

娘の引っ越しは演歌

もう月末には娘は引っ越してしまう

なんて感慨に耽る暇もなく忙しい
職場も閑散期で人が足りないのに欠勤も出て
なんだか気づいたらバタバタしてるし
日常の家事雑事もこなしつつ
ご本人さまのご在宅とご機嫌を伺いながら
じわじわと引っ越し作業を進めている
買うものは最低限にしようと思ってるのに
毎週なんか買ってるし毎週なんか届く


幸い娘は取捨選択が鬼早く
買いものもこちらが不安になるくらい即決
もちろんこちらの買いものに付き合うなんて気は
玉ねぎを食べた血液くらいさらさらない
なんならこちらが付き合ってるはずなのに
付き合ってやってるのにと怒られる
いやいやワタシの引っ越しじゃないのよ?

毎日のように娘の新生活の準備をしてたら
なんだか腹が立ってきて
娘が引っ越したあとのスペースを
自分のスペースに改造する計画を練りはじめた

そこで気づく
コレは演歌を歌うところでは?


自問自答ファッション界隈で言われる
演歌を歌うほどには
とくに苦労もないと思って暮らしている
仕事はバタバタするときもあるけど
持続的なわけではなくて
しかも自分ひとりではない
せいぜいご褒美にコンビニアイスを
買い食いするぐらいで済む安上がりな女
むしゃくしゃすることがあっても
大概食べもので解決する
しかもスイーツレベルで満足できる

でも今回の引っ越しに関しては
すでに1カ月ほどひとりでバタバタしていて
とうとう昨日あたり
「あの女(娘)とは友達になれねぇ」
心の中で絶交宣言している
親の心子知らずとはよく言ったもので
本人は仕事帰りの母に荷物を持ち帰らせて
友達とカラオケに繰り出していた

なんか人の買いものばっかりで
自分のものは見る暇もないのもムカつくし
本人がめっちゃ他人事なのムカつく
もちろん他の家族もみんな他人事
最低限とはいえお金バンバン使ってるからね
文句は言わせないわよ


お金バンバン使ってるから
どうかなーとも思うんだけど
がんばってる自分にもご褒美というか
欲しいものを買おうかなと思いついた

それはバッグでも靴でもなく家具!

娘の服がなくなったスチールラックは
ワタシのクローゼットにするとして
娘のメイクコーナーだったところに
自分好みのキャビネットを置いて
ワタシのメイクコーナーにしたい✨


家具といってもハイブランドのおバッグよりは
ぜんぜんお手頃価格の小ぶりなもの
自問自答ガールズのみなさんからしてみたら
演歌でもなんでもないかもしれない
でも今のワタシはステキなバッグよりも
自分好みのスペースが欲しいと思っている

今は戸棚にちっちゃな手鏡を立てて
立ったままメイクをしている
身だしなみ程度のメイクをしてたころは
別にそれで問題なかったけど
最近身だしなみ程度のメイクじゃ
アラが隠しきれなくて
大きな鏡に映る自分を見るたび震える
職場で鏡拭いてるときなんて
短時間で何度も震えすぎて
震度1くらいは観測してるかもしれない

本当は髪型も変えたい
でもそれは娘が就職してからのお楽しみ
交通費と移動時間を費やして
わが子の練習台になろうという親心
美容院苦手だから助かるとか思ってない

自分好みのメイクコーナーが整ったら
メイクに関しても自問自答して
モチベが上がる化粧品を使いたい
そのためにも娘のデパコスを拝借して
お試ししてみようと目論んでいるとかいないとか
とにかく自分を労ってあげないとやってられんのよ
まだ半月くらい続くんだから


でもね
早めに動き出してよかったとも思うのです
最低限の荷物にすると決めたとはいえ
18年生きてきた娘の荷物はそれなりにあり
新生活に必要なものもそれなりにある

調べなきゃいけないこともたくさんあるし
用意しておくこともたくさんある
動いてみて気づいたこともあって
慌てて調べたり買い足したり
土地勘もなければひとり暮らし経験もないし
本当にわからないことだらけ

本来なら本人が困ったときにやればいいけど
仕事が始まってからじゃクタクタだろうし
慣れない知らない場所でひとり
途方に暮れるのは目に見えてる

そしてその矛先が向くのは母であるワタシ

うちの娘
めっちゃめんどくさいヤツで
めっちゃ横暴でワガママな女なんです
絶対友達になりたくないヤツなんです
自分の娘じゃなかったら
マジ仲良くならないと思う

どちらかというと息子とは気が合うので
引っ越し当日は息子と一緒に別行動する予定
これも早めに動いてたから
息子の予定を押さえられたと思う
パパだと(娘と)喧嘩になるから息子が最適解

我慢してしまう子だったら
それはそれで心配だし
初めての環境でどうなるかわからないから
できるかぎり双方ともに
安心して送り出したい気持ちが強い


「引っ越しなんて生まれて初めてだからさ」
と娘が言い訳してたけど
ワタシも人生で3回しか引っ越したことなくて
それも2歳になる前と
小学生のときに徒歩5分の祖父母宅を
二世帯住宅に増築して引っ越したのと
結婚したばかりで家具家電はほぼないから
軽トラで自力引っ越ししたキリよ
物心つく前と徒歩5分とチャリで15分よ
実家までチャリで行けるし
なんなら30分歩いて行けるし
めっちゃ地元だから涙も別れもなかったわよ

もうすでに寮の部屋番号が変わってたり
ぜんぜん先が見えない新生活が
どうかどうか楽しいものになりますように

そしてちゃんと自立していただいて
ワタシは自分のスペースを確保する!
ダメだったらいつでも帰っておいでとは
言ってるし心から思ってるけど
実際帰ってこられたら困るだろうし
うちめっちゃ狭いんで


サムネは娘が断捨離した中から
救い出したかわいいシールたち
いつかシール配りおばさんになろうと思って
ポーチに忍ばせてる

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?