見出し画像

雲のように身を任せる

皆さん、こんにちは! GOAT.です!
また日中は温かいですね。
今シーズンも暖冬なんでしょうか?


「急がば回れ」

羊が好きで、大切にしている言葉の1つに「急がば回れ」があります。
単純な言葉の意味としては、急ぐときは、早道や危険な方法を選ばずに、むしろ回り道で確実で安全な道を通った方が結局は早く着けるものだという教えです。
なぜ大切にしているかと言うと、人生の先輩からの教え、そして自分の経験から焦ってよかったことが無かったためです。


焦っても、どうしようもない

急ぐ時って、焦っている時だと思います。
でもそういう時ってよく考えるとどうしようもないときがほとんどですよね。
また誰かが何かを始めて成功したとか、流行に乗り遅れたときに突っ走って始めてしまうと逆に大きな失敗を抱えることもありますね。
例えば、詐欺で借金を抱えてしまうとか。

気持ちはすごい分かります。
羊もNoteを始めて早くフォロワー欲しい、スキも欲しいと言った具合に気持ちだけが先行していました。
ただ、これまでの経験を振り返ると焦ってやったことって良い結果を生んでいないし、なにも続いていないんですよね。
そもそもヒトって10年先のことなんて分からないし、もっと言えば1秒先のことも分からないじゃないですか。
先の事分からないなら、確実で安全な道を通った方がいいって言うのも理に適っていますよね。


急がば回れ=継続

羊は急がば回れ=継続と考えています。
皆がなぜ早道や危険な道を選択するかというと直ぐに結果が欲しいからですよね。
回り道すると安全だけど、結果が付いて来るのは遅い。
まさに継続することで結果は後から付いて来るって意味だと思います。

前回で生き急ぐなって話をしました。
それともつながるのですが、焦っていいことは本当にないです。
結果が付いて来るのがゆっくりなのでしんどいですが、「焦るな」と自分へ言い聞かせ毎日を過ごして貰えたらと思います。


本日も閲覧ありがとうございました!
スキ、コメントよろしくお願いします!
さすれば、あなたの1日はラッキーですよ!

no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!