見出し画像

あえて逆のことをしてみると見えてくる答え

皆さん、こんにちは! GOAT.です!
昨日久しぶりにスケボー乗りましたが楽しかったです。
やっぱり自分は横に乗ってないと病気になってしまいます(笑)
カニみたいなもんです…


流れ早すぎる現代

皆さんも10年~20年前に比べて時代の流れが早くなったよう感じませんか?
スマートフォンは約1年おきに新機種は出るし、服なんかも新しいモデルがどんどん出てきます。
特にIT系の分野で発達が凄まじいですが、その一方でついていけないくらいのレベル感になったりしてますよね。
例えば、AIとか…

伝えたい結論として、そんな流れに沿って生き急いでいないか?ってことです。
12月に入るとよく聞くフレーズが「あぁもう12月か、今年も早かったなー」みたいな。
そもそも羊はその言葉を発するからこそ、時間の流れが早くなっていると思うんですよね。


時間は操作できる

羊が生き急いでいたと考えさせられた場面を紹介します。
以前、羊、ゴリラ、友達2名と大阪の居酒屋にて飲みました。
その居酒屋は定員2名体制でしたが、非常に混みあっておりました。
定員さんが忙しくしていましたが、ドリンクや食べ物が無くなったので周りに「どうする?」と羊から尋ねたところゴリラより「そんな急がんでええやん!時間はあるし、もっと喋りながらゆっくりいこうで!」と言われました。
羊はこの時に「そういや、居酒屋に来た目的ってみんなで交流することだよな」と。
目的はき違えてるからこそ、生き急いだ行動をとるのかなとも思いました。

皆さんも今日は時間が経つのが遅く感じたって日あると思います。
特によく言われるのが小学生の日常みたいな幼い時ですよね。
羊は最近だと初めてあった人と過ごした日は時間が遅く感じます。
もちろんポジティブな過ごし方です。
ゆっくりと時間が流れ、振り返ると精神的な幸福にもつながっていると感じています。
そしてその時に大事なことは時間を見ないことです!


あえて逆の事をする

早いなと感じたら遅くしてみる。
遅いなと感じたら早くしてみる。
それで見えてくる答えってあると思うんです。
「今年もあっという間、早かったなー」と言ってる人ってそれ言いたいだけじゃないですか?

AM3時とかPM6時みたいな時間なんてヒトが作った概念にしかすぎません。
流れの早さの感じ方なんて本当にヒトによるとしか言えないじゃないですか。
じゃあ自分が望む方向へ持っていって日々を過ごしていくのが豊かじゃないかなと羊は思います。


本日も閲覧ありがとうございました!
スキ、コメントよろしくお願いします!
さすれば、あなたの1日はラッキーですよ!

no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!