見出し画像

社会の型にはまらずとも、幸せになれるということ

おはようございます。

私は子供の頃から世間一般の「普通」に全く馴染めず、周りの友人知人先生達の感覚が分からなくて

いつも孤独感を感じていました。

普通の人と雰囲気が違うね〜
とよく言われていたのですが
何故そう思われるのかも分からず

「普通」
要するに、就職、結婚等にあまり興味が持てず、それよりも修道女になってマザーテレサの作った貧困の人の為の施設で奉仕したいなぁ

なんて心底考えているような子どもでした。

周囲には同じような感覚の友人はおらず
人から理解されるということが無いような
常に孤独で寂しかった。

30代半ばに近づいてやっと気が付けたこと。
私が私の、「普通になれない、奉仕がしたいという本音」を自分の中で否定して押し殺していた故に

本来の自分と分離してしまい
そうなると底なし沼のような孤独に溺れていってしまうんですね。

自分の本当の本当の本音。
これに気がつくのって、ものすごく怖いことでもあります。

だって、外れてしまったら
仕事はどうなるの?
今まで築いてきた自分の価値観や、いてくれる友人たち

自分の価値観が大きく変化して、本音で生きるようになったら

更に孤独になってしまうのでは?
社会から孤立してしまう?

ひとりぼっちは嫌だ

そんな恐怖心に苛まれるように思います。

自分のエゴと、本来のコアな自分。
この二つが葛藤を起こす時、激しく心が揺れ動きます。

人は本来はコアな願いで生きたいと感じています。

私であれば、人を癒す仕事がしたい。社会規範に縛られず、自分自身が幸せになり心からの笑顔で人に接したい。

社会規範というのは、人が人間社会で生きる上で大切なことではあります。

じつは、社会規範、コアな本音。
この二つ。優先順位があるんです。

本音を生き、心からの笑顔でいながら
社会規範には心の中で程よい距離を置き
無難に対応していくということ。

社会規範がメインになってしまうと、心が置き去りになります。
それが、本当の自分の幸せであれば、もちろんそのままで良いのですが🙆

社会規範にはまる為に本音を全て押し殺す、ということをしていると

コアな自分の本音、ハートが見えなくなってしまいます。

そうすると、表情が曇り、不満が湧き出てきて
本来の自分からは遠ざかってしまうのです。

そうなると、心に重荷が積み重なってきます。

かくゆう私もまさに自分押し殺し星人でした(^_^;)

自分を出せない故に、人に合わせて生きる
フラストレーションは溜まる

型にはまらない、自分の本音
たとえば、「リアルの男性よりも、二次元の男性のほうが好き」や「人に言えない性癖を抑圧してる」

例えですよ☺️

こういった本音であっても、押し殺すということは、自分と繋がれていない状態なんですね。

人に言いづらいことであれば、もちろん無理して人に言うことは無いんです。

誰にも言わなくてもいいんです。

ただ、自分だけはどんな自分でも受け止めて愛してあげて欲しいな、という私の願いでした。

生きとしいけるものが幸せでありますように。

かえで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?