見出し画像

転職活動日記②

どうもみなさま、筆者のmiyu です。
前回から少し間が空いてしまいましたが、転職活動継続しております。
前回の教訓を経て、活動してきましたのでまとめました!

転職サイトを変えてみる

前回まではエージェントさんを兄から紹介してもらい、活動をしてきましたが、ひとつ気づいたことがあります。

私が使用している転職サイト、めっちゃ倍率高いし異業種からの人はあまり受け付けていない!

ということです。
もちろん、「業界未経験歓迎」ですとか、「学歴不問」ですとかあるはあるんです。

そこに「ただし〇〇に携わってきた方」みたいなのがくっついてくるんですね。
この「ただし〇〇に携わってきた方」が、私をすごく悩ませます。

未経験歓迎だけどそこの経験値は必要なの?!
といった求人が多く、自身の経験とマッチしない。
マッチしたとしてもやはり未経験より経験者の方を優先する。

とにかく競争率が高い!!

という印象です。
また、自分がやりたい仕事の求人がとても少ない印象でもあります。
あったとしても「経験◯年」のような条件付きが多いです
以上のことから導き出された結論は、

「今使ってるサイト、私には合わない」

という事実でした。
自分が使うにはあまりに経験不足で、知識不足。
分不相応とはこのことか。
ということにちょっぴり絶望し、同じ会社の違うサイトにも登録することを決意します。

エージェントさんが紹介してくれる求人も見ますがやはり、

  • やりたい仕事とマッチしない

  • 敷居が高い

  • 経験者の求人が圧倒的

以上の理由でとりあえず保留にしておきます。
ごめんなさい、エージェントさん。
私には経験値が足りないようです…

違うサイトへいざ登録

一度転職サイトへ登録した私には経歴書も履歴書もお手のもの…と、言いたいところですが書式が変われば書くことも変わります。
自分が推したいことが自由に書けることは良いですが、文を考えるのが苦手な人には中々苦痛かもしれません。

なんとか履歴書と職務経歴書を作成すると、

企業側からオファーが!!

ものの数分で企業から「面接にこないか」「応募してみないか」という連絡がきます。
もちろんエージェントさんからの連絡もきますが、私はこのサイトでエージェントさんを頼る気がありませんでした。

私がやりたいような仕事も検索をかけるとたくさん出てきます。
未経験ok  学歴不問 社会人経験◯年
のような今の私にピッタリじゃないですか!!
と言わんばかりの求人の数々…

そうそう、これだよ。こういうのでいいんだよ。

と、某漫画を彷彿とさせる言葉が頭によぎります。(筆者某漫画のことあまり知りませんが)

しかし、こういうところって逆に不安でもありますよね。

すっごくブラックなんじゃ…
すっごく安月給なんじゃ…
すっごく職務内容ハードなんじゃ…

それは私も考えましたし、思いました。給料のことは求人ではあまり当てになりませんがとりあえず福利厚生の欄を見てみます。

完全週休二日制がいいな、とかシフト制の方がいいな、とか社割があるといいな、とか会社独自のサポートもあり見ていると結構楽しいです。

あとは何人採用する気でいるのか、ボーナスは出るのかという所もみてみます。
なぜ人数なのか、というと採用人数を指定している会社は誰でも良いわけではないのではないか、と言う私の勝手な偏見です。

その上で3社選び面接に挑みます。

  1. 人数指定なし/給与はそこそこ/残業代めっちゃ出る/書類選考とweb面談2回

  2. 人数指定なし/やりたい職種/初心者プログラム有り/書類選考とweb面接1回

  3. 採用人数2人/やりたい職種/定時上がり/書類選考と面接2回

以上の3社を受けます。
次回はそれぞれ3社についての面談、面接レポート(日記)です。

転職活動が終わるまで、私の戦いは続く!!
①はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?