見出し画像

弾丸北海道一人旅行

こんばんは。ゆうです。
先日、北海道に行ってきましたので、思い出を綴っていこうと思います。


きっかけ

まず、きっかけですね。簡単です。新千歳行きのチケットが最も安かったからです。もともと、夏頃から飛行機に乗りたいという願望がありました。当日の朝、格安航空券のサイトを眺めているといちばん安くて間に合いそうだったので予約した、みたいな感じです。そこで北海道旅行をすることが決まりました。自分のフッ軽さには少々驚いています。

2泊3日のゆったりとした旅でした。その中でも印象の残っている小樽とモエレ沼公園についてこれから綴ります。

小樽

小樽 ステングラス美術館

ステンドグラス美術館に行きたくて、小樽へと向かいました。
一つ一つの作品にストーリーがあり、面白かったです。
高校生のときに世界史を学んでおけばよかったと思いました。
というのも、キリスト関係の場面が描かれていることが多いからです。キリスト教についての絵本を購入したので、これから学んで、より美術館での作品鑑賞を楽しみたいです。。!
この後は、ガラス工房などが多く立ち並ぶエリアを散策しました。ガラスで作られた小物がとにかく可愛くて。。。ほかにも、オルゴールやキャンドルのようなキラキラしたかわいらしい小物を販売しているお店が多く、見ているだけで癒されましたね。なんか、うわー!と感動して涙が出そうでした。もっと写真を撮っておけばよかったと、それだけ後悔が残っていますが。。
一度、小学生のときに来たことがあるのですが、そのときは全く楽しめませんでした。なぜなのでしょうか。。?
まあ、成長した、ということですかね。この一日で、小樽が大好きになりました。素敵な街に出会えました。うれしい。

モエレ沼公園

ガラスのピラミッド

インスタで発見したガラスのピラミッドに惹かれて、行くことに決めました。あんなに行くのに苦戦するとも知らずに、、、
この公園は、お世辞にもアクセスが良い、とは言えないような場所にあります。交通手段としてはバスか車なのですが、バスも30分に1本、という感じで。。バス停を探すのに苦労しました。バス停を探せど探せど見つからなくて。やっと乗れたと思ったのも束の間、行先が全く違いました。慌てて次のバス停で降りて、歩いて戻ろうとしましたが、うまく戻れず。方向音痴なことが非常に悔やまれます。ここで一度心が折れて札幌駅の方へと戻って海鮮丼を食べました。
海鮮丼を食べ終わった後、ほかに行きたい場所を探していましたが、やはり、モエレ沼公園にたどり着けないことが悔しく、行先は変更しませんでした。もう一度、バス停探しへの戦いに挑みます。(「戦い」に引っかかる方がいるかもしれませんが、方向音痴の私にとっては戦いなのです。)
バスを3本逃した後、やっと見つけました。
何度もその近くを通っていたのに、どうして気が付かなかったんだろうレベルの場所にありました。バスの中では、爆睡してしまいました。。そんなつもりなかったのに。

ガラスのピラミッド 

私にしては珍しく(ありえないぐらい雨女)、天気も最高で、ガラスのピラミッドはとても綺麗でした。ピラミッドの中には作品が展示されていました。芸術を感じられて楽しかったですね。結婚式も行われるようで、新郎新婦も見かけました。幸せをおすそ分けしてもらった気分です。この後は、モエレ山という標高62mの山登りをしようとしました。が、半分ほど登ったところで虫が大量発生。。。電灯の下に集団でいるような、やつらです。うぇー、、となって頂上まで登るのは諦めました。そのままバス停に向かって爆走することになります。危うく、バスを逃して1時間待つところでした。。危ねぇー。

帰宅

なんやかんやありながら、無事帰宅しました。帰りの飛行機の手荷物重量チェックで重量オーバーを防ぐためか、小さいかばんは測らなくていいよ、と言ってくれたお兄さんには感謝です。イケメンでした。初めて一人で旅行しましたが、自分のペースで動けるし、気を遣う相手がいないので、とても楽ですね。特に、小樽の素敵さを認知できたのがこの旅行で得た大きな報酬だと思います。今度はどこに行こうかな。






この記事が参加している募集

私のストレス解消法

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?