見出し画像

見て!見て!したいジャケットデザインを選ぶ【初代プレステ編】

今回でひとまず終わる予定です。

PCエンジン語り、若い人ポカーンでしたねきっと。
え?「ポカーン」って漫画的表現が伝わるかも自信無くなってきた。。

( ゚д゚)ポカーン ←変換すると出るこの顔文字好き

もうちょっと30代以下の人にもアピールすべく、
PS1のソフト出してきました~。

PCエンジンと違って即稼働可能なハードも持ってまして。
久しぶりに少し遊んだので感想もメモしておきます。

1.チョコボコレクション

ついでに実家にあったソフビマスコットも

『チョコボスタリオン』『チョコボレーシング』『ダイスDEチョコボ』のセット。今回、『チョコボレーシング』だけ息子と少しやってみたら、難易度高めで2人とも全然CPキャラに勝てず。。
ファイナルファンタジーBGMのアレンジ曲が良いんです。

今年、レーシングの新作出ましたね(リメイクかな)。
このキャラデザインのチョコボほんと可愛い♡


2.エコーナイト

フロムソフト!

美しい青色・碧色・蒼色・・・。この色合いがとにかく好きなのね自分。
当時かなりハマってたので、定期的に遊びたくなるゲーム。
冒頭の物語への入りが素晴らしいが、今やると操作がしずらくてキツい~。


3.バストアムーブ2 ダンス天国MIX

”スケルトンボディ”ブーム、また起きないかな。
当時持ってたプレステコントローラーもスケルトンばかり。
この、ソフトがスケルトンなのは珍しいだろうか。好きだったなこれ。
リズムゲーム系も流行ってて、色々やってました。(今は老化で無理)


4.ライジング ザン ザ・サムライガンマン

これは弟のゲームなので調べたら、なかなかマニアックな人気のソフトなようで。カッコいいジャケットデザインと内容のおバカゲームのギャップが笑ってしまう。少し遊んだだけでも忘れられないインパクトがあった!息子氏がなぜか一番夢中になってたし(笑)でもこれも今やると操作性がキツい。


5.UFO ~A day in the life~

これまた実家で発見されたマスコットと(状態はボロボロ)

あいかわらずラブデリック系のゲームは中古価格高騰しててヤバいっすよ。
これほんと唯一無二のゲーム性。『moon』みたく現行機で出ないかな(高騰してるの全部頼む~)。今遊んでても古さを一切感じないのです。

「ばっち(り)シーン」を探して撮影する感覚は『Newポケモンスナップ』遊んでる時に何度か思い出してしまった。ちょっと似てるかもー?!って。

ラブデリック系統だと新しめのやつなら『勇者ヤマダくん』が面白かった!


おわりに

スーパーファミコンソフトが自分的にはジャストでレトロゲームに熱くなれる世代なのですが、残念ながら箱を処分してまして。。ジャケットデザインがお見せ出来ない。(ソフト本体の小さいシール部分じゃ映えないし)

なんとなく、「ジャケ写=正方形」という、こだわり


それにしても・・・noteウケするには「共感ポイントが大事」だとわかっちゃいても、ニッチなゲームの話しがしたいし加減が難しいですね~。

PS1すぐ遊びたいからハードオフで買って常備・PSone


結局、「自分が読みたいものを書いてる」って事です。
ウケるとか知らん。←突然の毒舌

まあそこまで壁打ちしてるわけでもないので。
読んでいただく感謝の気持ちを忘れずに。
また気が向いたら<レトロゲー話り>やりますね。

こうやってコレクション紹介してたらずっと記事のネタ困らないのでは(笑)

※※※※※※

1番ときめくイラストはやはりコレ

まーた、桃太郎シリーズの話しちゃう。はい、蛇足だけど言いたい。
右下に”桃太郎シリーズNO.29”ってあるの今回気づいた。
それ……全部集めたいよ…!(まず無理だから集めた人ぜひ見せてほしい)


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?