見出し画像

見て!見て!したいジャケットデザインを選ぶ【PCエンジン編】

前回の続きです。

もしかしてこんな記事書き始めたのって・・・

「PCエンジンのコレクションを見せたい」!!

という理由だったのでは?! ←はい、そうです(正直)
でもあくまで、”ジャケットデザインが好きかどうか?”で選びます。
<Huカードのみ。CD-ROM2は欲しかったが買えず>

止まらないPCエンジン♡愛♡……!
(本体の汚れがそのまま放置されてるズボラ画像を見出しにしつつ)

1.PC電人

「原人シリーズ」が横シューティングになったやつ。
原人くんがパンクな姿に!勢いを感じるジャケット絵。
「PC原人」好きだった~。スーパーファミコン版だと「超原人」に改名。
ゲームボーイ版だと「GB原人」になったり。色々あったゲーム。好き。


2.ロードランナー

なんでしょう、このなんともいえない絵柄は。日本ではウケない感じ(笑)
海外ゲームの雰囲気が出ています。右下部分の眼球がコワいよ。。
有名なゲームだけどやったことないな~と、公式サイトを見る ↓

現行機でも発売してるじゃないですか!スゴイご長寿ゲームです。


3.ドンドコドン

タイトルロゴのポップな感じと可愛い爺さん。
このキャラがそのまま動く3Ⅾアクションゲームを今の時代なら作れそう。
しかし当時はもちろんドット絵ゲームです。


4.弁慶外伝

劇画調のイラストが好き。コーエーテクモの歴史シミュレーションゲームみたい。キャラデザは漫画家の「本宮ひろ志」先生のはずなのに、パッケージ絵はコレなのはなんでだろう?って謎ではある。


5.倉庫番WORLD

漫画っぽくキッズが食いつきそうなデザインだが、ゲームシステムは地味なパズルというギャップが当時のあるある(?!)。倉庫番めっちゃハマったな~。今なら無理かな……そんな集中力と根気が無くなってしまった。


まとめというかレトロゲーム語り

我が家の白PCエンジンは完全にジャンク品になってしまいました。
どんだけ内部も汚れてるのやら。ケーブルも紛失…。悲しい。

「天の声2」もあるよ

ソフトいろいろと持ってるんだから起動して遊びたいとずっと思いつつ。

実は今度、「レトロフリーク」買おうかと思ってまして。
今一番ほしいゲームハードかもしれない。

新発売の ↑ いいけど、今すぐ買える地元の電機屋で売れ残ってる2015年の型やつにするか迷い中。
スーファミのソフトの電池切れ(セーブ出来ない)もこれで解決だ。

本体を入手次第これやりたいの ↓

桃太郎シリーズ♡


ジャケット選ぶシリーズ次は・・・【初代プレステ編】です。

クローゼットの奥に仕舞ってますが、たまには風を通さねば!
(もうちょっとアラサー以下が懐かしくなるネタになるはず?!)


※※※※※

エゴサ・パブサ除けしないで好きな事を語れるnoteワールド。良いです。
Twitterだと公式(中の人)に見つかる場合もありました。
(言いたい事言いづらいというか…「同好の士」には見つけてほしいけど)

自分のゲーム記事で良さげなのは読者層も考えて、Twitter=濃いオタクの巣窟へリンクしてたり。↑これはちょっと愛が走りすぎてリンク自粛(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?