見出し画像

【治療・心境】なーぜ?


こんにちは

※婦人科系のお話になりますので
 ご注意ください。


婦人科 定期検診

薬を処方してもらうために
3ヶ月ごとに病院へ通ってます。

半年ごとに検診→卵巣のチェック
をしています。検査結果
2センチくらいまで縮んできました👏

私は【子宮内膜症】チョコレート嚢腫
の治療で低用量ピルを服用してます。

4〜5年前ほどに発覚し、
嚢腫のサイズが手術で摘出した方がよい
サイズギリギリ‥直径6センチ
あと少し大きければ手術になってました。

先生はギリギリ薬でなんとかできるよ
今、気づいてよかったねと‥
20代中旬の私は驚きました。
これのせいで
毎月生理痛がつらかったのか‥
もっと早く婦人科にいけばよかった。

1回、仕事中に立てなくなるほど
痛い時があり(当時は飲食時代)
事務所で休ませてもらっていた。
仕事にならなかった‥
生理がきたら、毎日痛み止めを飲むのが
当たり前だと思っていた。

生理痛がある時点でおかしい。
なるべく早く婦人科に通うべき
と言われましたが、
若い子からしたら婦人科の壁は大きい

他の病院に行くより勇気がいる。
周りの目を気にしない
メンタル強い人ならまだしも‥

現代の人は昔の人に比べ
出産も遅いし、回数も少ないので
子宮内膜症になる確率は高い。
とのこと。

薬物治療を開始して、
フリウェルULDという種類を
飲んでおります。

28日サイクル
21日飲んで7日休薬
のサイクルで
休薬中に生理が来ます。
私はだいたい4日で終わります。

周期投与
「周期的に月経様出血(消退出血と言います)を起こす」方法で服用するという意味です。21日間実薬を服用し、7日間休薬するか、24日間実薬を服用し4日間偽薬を飲むことによって、28日サイクルで定期的に消退出血を「来させ」ます。

ネットより

大体1ヶ月周期ですし、休薬中に
生理がくるのもわかるので、
慣れてくると管理しやすい。
先先の予定が立てやすい!

引っ越しもあり、病院は変わりましたが
最初に行ってたクリニックの先生が
新しい薬も出始めているが
効果もちゃんとある薬だし、
これが患者さんの負担額も一番少ない
とおっしゃってくれてたので
これをずっと飲んでおりました。

1人暮らしで、毎日絶対に飲む薬
負担額が少ないに越したことはない。

今思うと、前行っていたクリニックは
とてもいい先生で、よい病院でした。
今の病院が悪いわけではないが
小さなクリニックだったので‥
患者ファーストといいますか‥


診察

残念なことに‥最近‥
飲み始めの頃に比べると
経血量が増え、生理痛が起こるように‥

痛みどめを飲んで耐えれるレベルなので
気にしなくても良いのですが‥
効果が落ちてるのか?
耐性を持ち出した?そんなことある??
気になりだしたので相談を。

生理を経験されている女性陣には
理解してもらえると思いますが‥

生理痛、経血量も毎回違います。
ストレスなどで日数がずれたり
心の状態も身体にすぐ影響します。

その影響も考えられますが、
今は、ストレスMAXではありません。
ちょっと疲れているだけ。
転職時期や、入社して間もない時期
繁忙期の方がストレスはありました。

何が原因か分かりません。
私の気にしすぎてなのかもしれません。

嚢腫のサイズも縮んでいますし
不正出血もない、めまいなどもない。
身体には合っているんですよ。
この4〜5年間何も問題はなかった。

先生
念の為、血液検査してみますかね。

はい‥。
血液検査を追加。

先生
試しに違う薬に変えてみますか?
とオススメされたのが、
一番新しいヤーズフレックス

知っている方は知っているかもですが
私も前から気になってはいた。
新しい薬です。

個人差はありますが最長120日間
飲み続けることができる!!
飲み続けてる間は生理はこない。
1年の生理の回数を減らせる。

チョコレート嚢腫は
生理がこない方がよい。

先生
金額は違いますねー、値段が上がります。

と言われて‥
ま〜数千円の差くらいかな?
なんてその場で、金額も聞かずに
OKしてしまった。

ま、試してダメだったら戻すかな?
なんて考えながら診察も検査も
全て終わりお会計

予定していなかった血液検査も加わり
病院は3〜4千円のお支払い。

クレジット使えないところも
まだまだあるので、
現金持っててよかった。
(⚫︎万以上クレジット🉑とかもある)


薬局

ヤーズフレックス
1シート28錠、偽薬なし。

28日周期で服用する方法もできるし
飲み続けることも可能

途中、不正出血の可能性もあるので
ずらせない予定、
大事な予定などがある場合
その予定より前に休薬期間を設けて
リセットさせるというのができる。

服用開始から24日間は、
出血の有無に関わらず服用

3日不正出血が続いたら休薬4日挟んで
飲み始める

ネットより
ネットより

連続投与
実薬を服用する期間を引き延ばすことによって消退出血の間隔を28日よりも延長して「年間の出血回数を減らす」方法です。要するに、ピルを休薬せずに飲み続けるということです。
ピルを飲み続けている間は、生理が止まった状態になりますので、3~4か月間ピルを続けて飲めば、その間生理を止めていることになります。

具体的には、実薬を77日間続けて飲んで7日間休薬するタイプと、実薬を最長120日まで続けて飲んで4日間休薬するタイプがあります。簡単に言うと、消退出血の回数を年間3~4回に減らすことができることになります。

ヤーズフレックスは最長120日まで連続服用ができますが、飲み始めて半年くらいは、120日続かずに出血してしまうことの方が多いようです。
ただ、ヤーズフレックスは「フレキシブル服用」ができます。そのため、ヤーズフレックスを連続服用していたら途中で出血してしまったという場合、出血した時点でいったん4日間の休薬をとってリセットし、再度連続服用を再開することができます。

ネットより

毎回3シート
まとめてお願いしているのですが、
保険適用の場合、
フリウェルULD→3,000円前後
ヤーズフレックス→8,000円弱

え‥2倍以上やん‥😨

現金をそこまで持ってなかったので
paypayで支払いしましたが‥

クレジット決済もできたよね💦
焦って残高チャージしましたが、
paypayカード支払いでもよかったな😂

薬局は、色々な決済方法があるので
助かります😂😂
病院も全部そうなってくれるといいのに‥


薬局のお姉さんからは、
ヤーズならジェネリックもあるので
ヤーズフレックスよりかは
金額抑えられますよ。

毎日飲む薬と思うと、
負担額減らしたいですよね。
ヤーズフレックスはまだ新しいので
ジェネリックがないんです。

ヤーズは28錠入り(偽薬4錠)
フリウェルULDと飲み方はほぼ同じ
休薬ではなく偽薬
25錠目〜28錠目の4日間は
プラセボを服用する。

「ヤーズ配合錠」のジェネリック品の
お名前は「ドロエチ配合錠」というらしい

先生からは、ヤーズもフリウェルも
薬の効果的なものは
対して変わらないので、変えるなら
ヤーズフレックスにしてみたほうが
いいかも?と言われ‥
変えてしまいましたが‥

このまま、ヤーズフレックスに変えた場合、
生理の回数が減るのはかなり嬉しいです。

最初は120日は無理だと思いますが
飲み続ければそれくらいも🉑
かなり楽ですよね。
ナプキン代も減るよねー。
(薬代に比べれば安いですが)

飲み続けて、いつ不正出血がくるか
わからないのは不安ですよね🤔
量は少ないと思うが、
おりものシート常備?

どうやってコントロールしてるのか?
飲んでる人に聞いてみたい。

温泉旅行の予定を立てた場合
1週間前くらいに4日間休薬しちゃえば
いいのか?これが楽と感じるか
面倒と感じるのかは飲んでみてだな。

その後また24日は絶対に飲み続けるから
(生理はこない)

1年の薬代
単純計算して今までの2倍😂

稼ぎが増えたわけでもないのに、
むしろ支出は増えた(マッサージ代とか)
いや〜厳しいかな😂

支出を減らす‥
病院増えたんですよ😭そんな‥

薬の効果を取るか、お金を取るか😭
今とても悩んでます。

ま、まずは購入済みなので、
3シート試してみます。

どーしましょー😭
第4世代で、新しい薬は高いのは
当たりまえですよね。

保険適用でなく
普通にヤーズフレックスを購入したら
一体1シートいくらするのか😂😂

治療目的の服用なので当たり前のように
保険適用でお支払いしてきましたが‥

自費の相場

保険適用に感謝ですね😂
普通に購入したら
3シート分が1シートくらいの価格😂

ULDですら高く感じる😂

保険適用の相場

今更ですが、
フリウェルにはULDとLDがあることを
知りました。

LDとULDの違い

LDはlow dose(低用量)の略、
ULDはultra low dose(超低用量)の略
ですが、何が低用量・超低用量かというと、含まれている卵胞ホルモン(エストロゲン)の量です。
フリウェル配合錠は、ノルエチステロンという黄体ホルモンとエチニルエストラジオールという卵胞ホルモンの配合剤です。
LD、ULDともにノルエチステロンの含有量は1mgで同じですが、エチニルエストラジオールはLDが0.035mgであるのに対し、ULDは0.02mgとより低用量になっています。

エストロゲンは血栓症(血管の中に血の塊ができてしまう病気)のリスクを高めてしまうため、エストロゲン含有量が少ない方が血栓症のリスクが少なくなります。そのため、一般的にはよりエストロゲンが少ないULDを第1選択として考えられています。

ネットより

勉強になります。
不正出血はないので、
LDに変える選択肢はないですねー。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?