見出し画像

健康診断は、大事です!

いつもありがとうございます。🙇
プリン🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶


昨日 今日と気温が少し高かったので、朝起きたら汗をかいていました。(;^_^A

そのままだと身体が冷えてしまうので、直ぐに着替えましたが まさかこの時期に汗をかくとは思いませんでした。(^-^;)


さてさて、先日主人は大腸内視鏡検査を受けました!
今年の健康診断で便潜血が陽性になり 精密検査を受けることに!

前日から食事制限で、食べていい物は

【うどん(ネギはだめ)、白米、
お粥、白身魚、鶏ささみ、豆腐、卵、具の入ってないスープ、
味噌汁(ワカメはだめ)
ビスケット、お茶、水 】

これだけ(*´Д`*)

どうする?っと悩みました。(‥;)

食べてはいけない物は
【野菜類(ネギ、キャベツ、ほうれん草、にんじん、ごぼう)、
海藻類(わかめ、昆布)、ゴマ類
線維のある果物(みかん、キウイ、リンゴ)、乳製品、きのこ類、豆、ささみ以外の肉、コーヒー、牛乳、ジュース、スポーツ飲料 】

こうやって書かれると書いてない物は、食べてもいいのかなと勘違いしそうです。

主人は、お酒類が書いてないので
「お酒飲んでもええんかね?」
ってわざと言ってましたけど

「だめに決まってるでしょ!」


鶏ささみと白身魚は、食べられるのに主人は
「もう、それも食べなくてもいい!」って言うので

朝食は
【ご飯 卵焼き 豆腐の味噌汁】

昼食は、
【卵チャーハンと豆腐の味噌汁】
では たらなかったので
プラス 【卵うどん】

おやつ 「ビスケット」

夕食は
【卵雑炊】
主人は、鶏ささみとか白身魚は
食べないと言っていましたが
こっそり 鯛のお刺身を小さく切って入れました。(*^^*)

気づかないかな?と思ったら
しばらく食べて 「これ」って
言ったから やっぱり気づいたか!と思い

私「気づいた?」

そしたら
主人「ささみ入れた?」って(・・;)

私「ブー。鯛でした。」
味では、分からなかったようです。(^-^;)

一日の食事がすんで、ほっとしました。(´ー`)


寝る前に下剤を飲んで就寝。(^^)


当日が、またたいへん。
朝 便が出たら
腸を綺麗にするための下剤ジュースを1.8リットル 15分おきに飲まなければいけません。

たいへんそうでしたが
前の晩から作って冷蔵庫で冷やして置いたので、ポカリスエットみたいで 飲みやすかったようです。

腸も綺麗になったようなので
病院へ

何も食べていない主人は、検査が終わったら食べれるだろうと思い

「終わったらお好み焼き食べに行く?」と誘います。

大丈夫なのかなぁ?と思いつつ
「行く?」と乗る私。


実は前日 私は、コロナワクチンを受けたので、熱っぽくて頭痛もして 胃腸の調子も良くはなく
食欲も無かったのですが つい
「行く?」って言ってしまい
送迎することに

検査は、30分くらいで終わるらしかったので、ちょっと必要な物を買いに行って病院の駐車場で待っていると 主人からラインが

「もう少しかかるみたい!」

「了解!」
それから1時間半!(*´Д`*)

食べに行くことになんか するんじゃなかった!と後悔(▼∀▼)

結局、腸が動かないようにしているので しばらく食べれないし
消化の良い物を食べないといけないと言うことで 食べれそうな物を買って帰ることに。(・・;)


で、検査の結果は
ポリープが、いっぱいできているらしくそれを取らないといけないとのこと。
ひとつ ふたつなら検査する時に
取ることもで来るようなのですが、いっぱいあるらしいので
改めてすることに!

その中でも、ちょっと慎重に取らないといけない部分があるらしいです。(‥;)


なんでこんなこと(*´Д`*)
って思いましたけど
思えば 3年前までは、主人は
健康診断を全く受けようとしなかったのですが、会社で強く受けることを進めて頂いたお陰様で
受けてくれるようになり
今年で3回目になりますが、
毎回、便の検査をして頂いたからこそ今回 異常が分かった訳で 見つかって良かったと思います。(´ー`)


やっぱり 健康診断は受けた方が良いですね。

自分の為にも家族の為にも
健康診断は受けましょう。(^^)



最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?