見出し画像

『暮しの手帖 5世紀26号』 暮しの手帖編集部 暮しの手帖社 2023年

創刊75周年記念特大号!

私の家系は代々、この雑誌にお世話なっていると思う。改めてこの雑誌の暮らしに密着した暮らしに大切ないい衣食住について学べることに感謝したい。派手ではなくてどちらかと地味だけど素朴で本当に大切なものを学べる気がする。何かを押し付けたり、何かを自慢したりこれ流行ってるよーとかそういうのはもういらない。ちょっとやってみたらとか日々の生活で忘れがちな事について載っているから特別なことなんていらなくて身近にあるものでできちゃうからそれがすごく嬉しい。

p16-大原千鶴の、とろとろダシ巻きふう玉子、パックのお刺身でつくるレシピ、5分で作るおかずはおすすめしたい。

p43-小林カツ代の弟子の本田明子のページも必見。なつかしいなぁ。

武田砂鉄×上間陽子、ミロコマチコ×「カプカプ」鈴木励滋 すずきまほ、荻上チキ×村田沙耶香の対談も収録されている

※※サポートのお願い※※  noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。もし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。