見出し画像

ずんだもんの声をゲットしたのだ

こんにちは、うがいまさみです。
今日は最近みつけた、めんこいキャラクター
『ずんだもん』のお話し。

「ボクの名前はずんだもんなのだ」

最初のきっかけは、うちの娘たちがこの声マネを
していたことが始まりでした。
「それ、誰のモノマネ?」と尋ねたら
「ずんだもん」だと。

え?ずんだ??

言わずと知れた、宮城の名物

仙台市のゆるキャラか?と思ったら、そうでもないらしい。

娘1「東北三姉妹ってのがいてね~」
娘2「東北ずん子が持っている弓の~」
娘1「キャラクターが擬人化したやつ~」
娘2「あ、他にも、東北イタコと東北きりたんがいるよ!」
私「はぁ・・・??」

なんのことやら、さっぱりついていけなくて
検索したところ
このような美少女キャラがいるそうで。

《東北ずん子4コマ》ずんちゃんといっしょ!
という原作のマンガがあります

真ん中にいる「東北ずん子」がでっかい枝豆の
弓を持っているのですが、この弓が人に化けたのが
「ずんだもん」なのです。
いまでは、東北3姉妹よりも有名になっているのだとか。

これ、みんなずんだもんwww

最初は左上のような動物っぽいキャラから始まったのですが、
いろんなパターンに擬人化されています。
簡単なガイドラインに従えば、二次創作も可能なので
Youtubeでもたくさん使われています。

(▼出題者が途中で不機嫌になったり
めんどくさくなったりするのだ)

美少女キャラにはあまり興味が無いのですが、
私はずんだもんの話し方が気に入ってしまい、
自分でもなにか喋らせたくなって、
VOICEVOXというソフトをダウンロードしました~

このソフト1つで、ずんだもん以外のキャラも使えます

このソフト、無料でダウンロードできますし、
商用・非商用問わずに使えます。
(使う場合は、利用規約を各自でしっかり読んでくださいね)

著作権をしっかり守るのも当然大事なことですが、
こうやって「自由に使ってね!」という
フリー素材が増えることも
最近は大事なんだなと思いました。

自分ではまだ何に使うか明確な計画はないのですが、
インスタの素材に使ってみようかなと思っています。

練習用にこんなものを作ってみました

あなたはずんだもんにどんな話をして欲しい?
私はやっぱりこの子を訛らせたいなあ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?