見出し画像

【デモ版】日本全国方言カルタの取り扱いについて

本日リリースです

こんにちは、うがいまさみです。

今日は「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」の
3つの吉日が重なるめでたい日。

この日にあやかって、
日本語教師のための方言の会より
日本全国方言カルタのデモ版をリリースいたします。

このカルタを作ろうと思ったきっかけは、
下の記事にも書いてありますが、
『日本に住んでいる外国人の方に、
日本の方言をもっと気軽に知って欲しい』

そんな日本語教師たちの思いから、
このカルタは誕生しました。

このカルタが
「方言と外国人をつなぐ普及活動」の第一歩として、
お役に立てればと思います。

なお、中身は以下の通りです。

【配布内容】
・カルタ絵札26枚+読み札26枚分の画像(png)
 →デモ版ですので、9種類の方言でできています
・読み札の音声(M4A)
・カルタ読み札の一覧表
・使い方ガイド

ちなみに、方言は
青森県・宮城県・埼玉県・石川県・北陸地方
愛知県・関西地方・香川県・長崎県

の言葉で作成しました。

閲覧できます

デモ版ですので、データは無料でご覧いただけます。
まずは、公開用のGoogleドライブへアクセスしてください。

https://drive.google.com/drive/folders/1nacL4Mi5CHsTdfe9en6nXlRrstt-oy19?usp=sharing

コピペしてお使いください

すると最初に、画面のような
アクセス権の確認をされると思いますので
「アクセス権利をリクエスト」をポチっとしてください。
メッセージを入れる必要はございません。

お手数ですが、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

手動でおこなっておりますので、
確認まで少々お時間がかかるかもしれませんが、
通常12時間以内にアクセス権限をお送りいたします。

データをダウンロードしたい方へ

自分のデバイスでゆっくりご覧になりたい方は
こちらからお申し込みください。
こちらも無料でお送りいたします。
通常12時間以内にお送りいたします

4月13日(金)を持ちまして、絵札と読み札のデータのダウンロードは
締め切らせていただきました。
ただし、音声と一覧表はこれからも公開いたしますので、
今後とも宜しくお願い致します。

最後に

後日、お使いになった方へアンケートをお送りいたしますので
ご意見ご感想を送っていただけると、大変ありがたいです。
今後の制作過程に反映させたいと思います。

さいごに、この企画に協力してくれました
方言の会有志メンバーに、あたらめて御礼申し上げます。
初めての企画で、私も手探りの状態でしたが
メンバーのサポートのお陰で、今日まで来られました。

また、この企画を知って、応援してくださった方々も
製作過程の大きな励みになりました。

今回、この試作品を作ったことで
いろんな問題点や改善点がわかってきました。
最終目標の47都道府県分のカルタが
より素敵な内容になるようにしていきます!

それでは、今後とも
日本語教師の方言の会をよろしくお願い致します。

LINE会員も募集中です❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?