見出し画像

ゆるくてやさしいなかまたちに会ってきました

こんにちは、うがいまさみです。
ちょっと時間が開いて
しまったのですが、

今日は、先月23日に行われた
「日本語教師学び隊」
1~10期合同同窓会に
行ってきたお話しを
したいと思います。

素敵な会場でした

会場は、小田急小田原線
参宮橋駅近くの
アトリア参宮橋 さん
ガラス張りで明るいカフェでした。

天井からのドライフラワーが印象的でした
同窓生さんからの差し入れがたっくさん!!

わたしはYYJ(ゆるくてやさしい日本語のなかまたち)の
「日本語教師学び隊」第3期生です。
学び隊が始まってから、
もう10期もあったんだなと思って、ちょっとびっくり。

学び隊を修了しても
YYJ主催の他の講座に参加する
機会があるので、
オンライン講座で一緒に
勉強した方々と
直接お会いできるのは、
本当に楽しみでした💗

同窓会ではクイズあり、講義あり、
ゲームあり、フリートークあり、
お酒も、当然有り…

乾杯用ビールに
差し入れのお酒たち

こういう時に下戸体質って、
ちょっと残念です。
でも、お酒が飲めなくても、
皆さんとの話はとても
盛り上がりました。

私にとっての「よかったこと」

トークテーマがあった時間に
「日本語教師になって
よかったことは?」
というお題があったのですが、

私にとって「日本語教師に
なれたこと」
そのものが良かったことであって

さらに、こうやって
日本語教師の方を目の前に
していることも
数年前までは考えられないこと
でした。

そうそう、
方言カルタもYYJさんに
プレゼントしてきました。

データ版は無料配布中です

ありがたいコメントや、
正規品を作るときの参考になる
アドバイスまでいただきました。

日本語教師をやってなきゃ、
方言でカルタを作ろうだなんて
思わなかっただろうな。
これも、よかったことのひとつ。

だから、今はもう
「日本語教師です」って
言えるだけで
私は充分だと思ってます(^^)
ここまで来るのに
ほんと、長かったし。

今はハッタリかもしれないけれど

そんな話をしているうちに
食事タイムになり、M先生とご一緒させていただきました。

体にやさしいお料理でしたが、
特にサラダのドレッシングが美味しすぎた!
左のもろみそみたいなドレッシングがお気に入り
こういうときのおみそ汁は
おいしいに決まってる!
お代わりしました

ずっと画面越しで
お会いしていましたが、
直接会って話してみると、
思った以上にパワフルで、
チャーミングな先生でした。
(決してアルコールの力
だけではないハズ)

実は私、春から新しいタイプの
学習者さんを受け持つことに
なっていて
ちょっと不安を感じていたのですが
(しかも、この同窓会の翌日が、初回レッスンでした)

「最初はハッタリでもいいのよ。
でも、一生懸命やっているうちに
ホンモノになるから!」
というM先生のメッセージ(意訳)に
カツを入れてもらいました。

そうですよね、
最初っから完璧な人なんて、
いやしないんです。
でも学んで、考え続けていかなくちゃいけない。

私も
「日本語教師になれたから、良し」
なんて思わず、
もっとブラッシュアップをしていかないとね!

お酒はダメですが、スイーツは別腹派。
デザートはN先生お手製のチョコケーキで
こちらもお代わり致しました。しかもそれが最後の1コでした。

他にも入れ代わり、立ち代わり、
できるだけいろんな方と
お話ししてきました。
オンラインだとなかなか
話さないことも
対面だとドンドン話せるんだな
と実感。

私は翌日の仕事の関係で、
少々早めに失礼させて
いただきましたが
本当にいい時間を過ごすことが
できました。

YYJの関係の皆様、
またどこかでお会いしましょう
そして、オンラインでも
よろしくお願いします。

それでは、また(*^^*)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?