見出し画像

芒種の今日に

芒種の日、新しい種をまいてみようとnoteをはじめます。



四季に感じて、四時に思うこと、五感が捉えたあれこれをゆるりと綴っていけたらと思っています。

なんだか気合が空回りしてしまいそうな私なので、今日はかるく名前の由来など。

『東風』は、『こち』のほか『あゆ』とも読むそうで、自分の名前にちなんで選びました。

”東風(あゆ、こち、こちかぜ、とうふう、とんぷう、はるかぜ、ひがしかぜ)とは、東から吹いてくる風。同じ「東風」でも歳時記では「あいの風」は夏の季語で、「こち」は春の季語。”

Wikipediaより


そして、『東風』が好きだから。YMOが1978年にリリースしたこの曲、いつ聴いても新鮮で、色褪せませんね。ときどきふと聴きたくなります。そしてYMOをBGMにすると掃除でもなんでもはかどるような気がするんですが・・・どうでしょう。

矢野顕子さんが歌詞を付けて歌っているバージョンも大好き。矢野さんの歌う女性は”ふわふわしてるんだけど、芯はしっかりあって凛とした女性”を思い起こさせます。どこかミステリアスなところもあったり。

『Tong Poo』をずっと中国語だと思っていたのですが、台湾好きが高じて数年前から中国語を少しずつかじりはじめ、「え、Tong Pooって中国語じゃないんだ!」と知ったときの衝撃と言ったら。
『Tong Poo』は英語(英語読み)で、中国語では『Dong Feng』でした。

こんなミステリアスな凛とした女には程遠い、おっちょこちょいでズッコケな毎日の私ですが、どうぞご贔屓に。


よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?