見出し画像

普通になるには

変わり者というほど突出した個性や才能があるわけでもないのに、絶対に普通にはなれない。
ただただ苦しい。

周りには結婚もして、仕事もしている人がいるのに、私は一人で仕事を休んでいる。

休みを謳歌出来ず、罪悪感を感じながらも、今働ける状態かというと働けはしない。
出口が見つからず苦しい。

友達が「たまたま良くない職場を引き当てちゃったんだよ」と言ってくれた。

私も少しそう思う。けど私にも、私の忍耐力、適応能力、コミュニケーション能力、諸々問題かあったのだと思う。

人と話す時、相手が欲しいリアクション、言葉をあげようと心がける。表情や相槌、どれも一瞬一瞬頑張ってつくる。心は違っても。自分の顔に出てないか、と内心ヒヤヒヤしてたりもする。

本当の私は少し変なところがあるから、小さい頃は衝動で行動しては周りから冷たい目で見られた。自分の行動と周りの反応を少しずつ学んだ。

そしたらいつも細い棒の上をバランスをとって歩いているような気がするようになった。グラっと来たら体勢を取り直して元に戻すが、それも次の瞬間にはまたグラっとする。安定していることが少ない。

私は今どうなんだろう。棒から落ちて楽になれているのだろうか。棒の上に戻れないのか、戻らない方が幸せなのか。私には分からない。今は戻る気力がなく、ただ落ちた先でもがいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?