見出し画像

向上心なんか捨ててしまおう

 本当は職人気質な人になりたかった。仕事が楽しくて仕方ない、死ぬまで仕事をしたい、それが憧れだった。同時に常に勉強して、色々なことが出来るようになりたい、と思ってきた。

 ただその器がなかった。キャパシティが全く無いのだと気づいた。

 今なんか特にそうだ。休職に追い込まれ、今できること、そして悔しいけれど一番優先しなければならないと自覚していることは「休むこと」だ。

 これを機にやりたいことをやろう!と意気込んで、今年の初めに書いた「100のやりたいことリスト」を見てみる。けどそこには「何かを頑張る」ことばっかりだった。その時はそれがモチベーションだったのかもしれないけど、今みると何で自分がこんなに自分に頑張らせたいのか分からない。

向上心を一度捨てて、等身大の自分が何を出来るか見定めた方が良いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?