見出し画像

本日の出来事#8「探求学習予選」

こんばんは。
今日も一日お疲れ様です。

さて今日は、昨日の雪の影響で、

学校は休み!

かと思いきや2時間遅れの朝礼で登校しました。
2時間で何がそこまで変わるか、ってんだい。

というわけで学校に行きました。

駅に行くためにバスに乗るのですが、
バスから見る景色は雪ばかり。
なぜこれで休校にしない。
東京23区にしては結構な大雪でしょう。

道路

この道路より私の家の近くの方が積もってる。
その話は置いておいて、
今日は探求学習のプレゼンの発表。
その、学年で行う予選がありました。

探求学習は学年全体で25班くらいに分かれていて
その内の8組が、他の学年の予選通過組を合わせた決勝に進出できる、というシステムです。

私の順番は後の方で、午前は他の班のプレゼンを聞き、午後に出番がある、という状況でした。

班で発表をするのでプレゼン用のpower pointも、原稿も班で作る、のですが、私はこれまで部活やら課外授業やらで忙しく、なかなか参加できないまま本番を迎える事になってしまいました。
最終的な完成までの作成はほとんど班長に任せてしまって…。本当に申し訳ない。

昼休みに班員で原稿とパワポを確認して、
その本番前にも、もう一度話し合って、
いよいよ本番。

人見知りの私が人前で話すのはすごく難しい…😓
時々かんでしまいましたが、
班長が作ってくれたアニメーションが素晴らしかったからか無事に発表を終える事ができました。
生徒や先生方から大きな拍手を頂いて。

その後めちゃくちゃパワポのクオリティが高く、
プレゼン慣れしてそうな2人組が出てきまして、
生徒や先生方から笑いを取ったり、、、
色々ありました。

正直言うと、私の後のグループからが
上手い人たちばかりでして。

そして予選通過の発表。

班長はあまり自信がなさそうでした。
班長の作ったパワポと原稿はすごいはずなのに。

ドキドキしながら通過者を聞く。

するとなんと、、!
予選通過したのです!!!!

来週、決勝があるそうなので、
それに向けてまた頑張ろうと思います!!



ご視聴ありがとうございました☆

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?