見出し画像

日記#344 【育休30日目】助産師さんの訪問保健指導🏠

2024.3.1
今日は住んでる自治体の事業で
助産師さんが子どもの発育状況
育児の相談などを目的に
自宅まで訪問、指導をしていただいた。

2/1に産まれたばかりの次女。
結論から言えば順調に成長にしており
なんなら驚くスピードで成長してることが分かった。

帝王切開での出産という事もあり
少し早い週数で出産。
産まれた時は2,562㌘だったが
今では3,600㌘を超え1ヶ月で1,000㌘以上増加😳
助産師さんもびっくりした様子🤣

妻の母乳も良く出ていることもあってか
とても大きくなったようだ。
本当に安心した。

同じくらいの子を育てているどの家庭も
育児でたくさん悩んでいる方がいるであろう中
知識や経験の豊富な助産師さんに
「順調」と言われたことは何よりも安心するし
成長に恵まれたことは感謝するに尽きる。

ただ、結果的に順調であるものの
私たちが決して不安がなかったわけではない。

この1ヶ月、乳児湿疹が出たり
お尻が酷くかぶれたり
授乳中に寝て、満足に飲めてなかったり
発熱してしまったり…と

2人目の育児とは言え
知識や経験が少ないが故に
人や何かと比べたり
状況を評価することができないことに
どうしても不安がつき纏う。

それでも今日のように
専門的な方に知恵をいただけたり
評価されることで現在地を知ることができ
私も妻もとても安心感を得れた。

何より、この子が
ちゃんと成長していることを知れて本当に良かった。

私たちのようにこういった機会で
助けられる人はきっといると思う。
育児ってどうしても他人と比べたくなるし
分からないことが多い。
子どもが産まれたと同時に親になるわけだから。

それでも「我が子の成長」は過去の我が子と比べ
今、成長しているのであればそれで十分だと感じる。

まだ1ヶ月。
この子の成長だけにフォーカスして
見守っていこうと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?