見出し画像

日記#233 時代は受け入れていかないとやばい

2023.11.11
少しずつだけど
明らかに変化している今の世の中。

家庭では
妻だけではなく
夫婦で家事をやることが
夫の子育てへの参加が
多くなり
数十年前とは明らかに形を変えた
気がする。

もう、亭主関白という言葉が
使われることは少ないだろうし

さだまさしさんの「関白宣言」を
決め台詞のように歌ったら
嫁に貰う前にお断りされるだろう。

これからは
そんな時代ではないし
だからこそ、変化している物事を
受け入れていくことに柔軟でなきゃ
いけない気がする。

・夫の家庭に参加
・仕事のあり方
・大転職時代
・ジェンダー
・SDGs、エコ
・SNS
・デジタル化

……。

「今までは」ではなく
今の時代を受け入れていなかいと
やばい気がする。

これからの人には
時代の変化に柔軟であることが
求められるのかな?

そのことを
大切にしていこう。
そう、思っただけ。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?