見出し画像

いろ

昨夜から瞼が重いなぁと思ってたけど
今朝はますます眠く
いまいちだったけど
出かけた


こんな茎のところにも
呪文の水玉が!🎵

いつ観に行っても
感動する

目当てはブラックジャック展
図書館でポスターを見て
行こうと言っていたのだけど

何も考えず行ったら
図書館の様だった、笑
読まなきゃ行けないから
ますます目が痛くなる

裏話や秘話で満載かと思いきや
漫画から切り出した場面が
壁一面に。

でも、ところどころに
おさ虫さんの思いや感性が見て取れて
とても良かった。

原画展示だと思うけど
昔はネームを入れた上に
直接写植を貼り付けてたんだね
あーーーみに覚えがあるぞ、、、
自分も失敗だらけで
写植を切り貼りして提出してたぞ、、、笑

当時のハガキに印刷された切手絵
懐かしい
そして、なんと自然に近い優しい色だ。
雑誌のカラー原画もあったけど
まだ、ポスターカラーもない時代なのか
水彩色に見えた
その色合いも今の絵の具と全く違う印象
それか、紙質が違うからか
とても柔らか色合い
あぁ、こう言う色だよな
自然界の色は。
そう感じた

皆が皆読んでるから
なかなか進まない、笑
飛ばすにも
そこも読みたいし、とか、笑

行って良かったな
電子書籍もいくつか持ってるけど
原画は違う

手書きの勢いと感情を表現した、線
目に見えない自然の現象を
線や陰影で表す、人間味ある絵

芸術っこうだよな
と思った

それに
ブラックジャック
かっこいい、笑
ああ言う後ろ姿
自分も描いてみよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?