見出し画像

奇才はデビュー前にジャズアルバムを残しました

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第5段!

「GlingGlo」 Bjoke

1991年発売

本日紹介するのはアイスランド出身の奇才・ビュークのアルバム。

何でも12歳で歌手デビューしたそうです。

ビョークと言えば唯一無二の声とセンスで、他にはない存在。

圧倒的な存在に、好き嫌いが分かれる程。

かくいう私もそれ程嵌っては居ないアーティスト。

1993年にメジャーデビューしているのですが、一気に有名なり、その勢いで出たのがデビュー前に録音してあった今作。

何とジャズアルバムなんです。

ビョークの音楽が好きな人は驚いたと思います。

普段そんなイメージ全然ないですもんね。

でも聞いたら、これがすごく良かった。

ビュークの独特の声とベースにドラムという最小のトリオですが、このシンプルさが素晴らしい!

個人的には普段のビュークのアルバムより好きでよく聞いてました。

全曲上がってましたので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?