見出し画像

アメカジを着こなす、大人のアイドルポップ

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第80弾!

「AGE OF VINTAGE」 矢舟テツロー

2010年発売

本日紹介する日本のピアノ弾きでありSSWの存在も、才能があるのに今一つメジャーになっていない。

私が初めて矢舟テツローを知ったのは今作にも入っている山下達郎の名曲(甘く危険な香り)のカバーをした動画。

決して上手くはないけど、軽快に唄う甘い声と、転がる様なピアノに驚かされたんです。

早速GETしたのが今作。

ジャズやPOPSをベースにしたキラキラの音に溢れた一枚でした。

本人自ら(座って聞ける、大人のアイドルポップ)と宣言するように、お酒を飲みながらワイワイ言いながら聞ける音楽だと思います。

二曲以外は本人のオリジナルですが、作曲能力も高いと思います。

難解な曲ではないけど、やっている事は結構ツウ好み。

このnoteでも紹介した、大好きなジョージ・フェイムが彼の楽曲を称賛したのも頷けます。

確かに目指してる路線は同じだと思います。

日本は大人になると聞ける音楽が極端に少なくなる国。

なので皆さん若い頃に聞いてた音楽を再び聞くか、演歌に行くしかない状況。

それはそれで悪くはないけど、やはり海外の様に大人が楽しめる音楽がもっとあるといいな~と普段から感じてます。

矢舟テツローはその道を究めれる存在だと勝手に思ってます。

JAZZベースだけど決して難解じゃない。

やってる事は凄いけど、聞き手にそれを感じさせず聞きやすい。

盛り上がるけど、決して立ち上がって騒ぐ系ではない。

綾小路きみまろ並の中高年の味方です(笑)

未だ聞けてないけど、最近小西康陽プロデュースでピチカートファィブの名曲たちをカバーしたアルバムも出しております。

何時か聞いてみたいですね。

皆様には軽快なスウィングジャズ系POPOSを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?