見出し画像

ブェナビスタ以降のキューバ音楽の新しい風

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第60弾!

「breathe」 yusa

2005年発売

本日紹介するのはキューバの女性ベース弾きであるyusa(ジューサ)という人物。

キューバ―音楽と言えば、ブェナビスタ・ソシアル・クラブ。

共産主義が故に残った伝統的キューバ音楽は本当に素晴らしかった。

そのキューバも今や資本主義の波が押し寄せ新しい文化が生まれています。

ブェナビスタ生まれのジューサはその先頭に立つキューバのミュージィシャンです。

既にこのnoteで彼女が参加した名盤を紹介済みです。

個人的には凄い名盤だと思ってるんだけど、意外と記事を読んでくれている人が少ない。

ワールド系はやっぱ弱いのかな?

それはさておき、そのLIVEでも素晴らしい演奏とコーラスを聞かせてくれたジューサ。

今作はセカンドアルバムです。

当然ファーストも聞いてますが、今作の方が洗練され聞きやすく良さが良く出ていると思います。

ちゃんと音楽大学も出ているので、感性だけでなく理論も伴う楽曲は素晴らしいし、歌声もファンキー。

そして彼女の最大の特徴は五弦ベースを操る点。

指弾きで縦横無尽に動く奏法は、どこかジャコパスを思い起こさせます。

随所に才能を感じさせてくれる歌姫です。

皆様にはファンキーなLIVE映像を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?