見出し画像

おどるポンポコリンの本当の顔

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第5弾!

「ROYAL STRAIGHT SOUL」 オムニバス

1991年発売

本日紹介するのはバブル絶頂期に聞いてた一枚。

このアルバムが生まれた切っ掛けは1990年に始まったアニメ(ちびまる子ちゃん)。

今でも放映されているロングセラーアニメなんですが、その初代のテーマ曲(おどるポンポコリン)が大ヒット!

唄っていたのは道化師の格好をした謎の集団B.B.QUEENS。

突如登場したバンドに驚きましたが、ギター&ボーカルが近藤房之介というのだけ、体つきと声だけで直ぐに分かりました(笑)

実は彼らは凄腕ミュージィシャン達でした!

彼ら自身もこんなに売れるとは思ってなかったと思うお遊びで組んだバンド。

意に反して大ヒット!

その御褒美で生まれた一枚だと勝手に思ってます。

要はソウルのカバーアルバムなんですが、選曲とメンバーが豪華なんです。

セットリストはこちら↓(タイトルの後が唄っている人で、カッコが原曲)

1. What's Going On/生沢祐一,(Marvin Gaye)
2. Hold On,I'm Comin'/近藤房之助&生沢祐一(サム&ディブ)
3. Respect/大黒摩紀( オーティス・レディング)
4. A Natural Woman/坪倉唯子(アレサ・フランクリン)
5. Me & Mrs Jones/生沢祐一(ビリー・ポール)
6. Isn't She Lovely/栗林誠一郎(Stevie Wonder)
7. When A Man Loves A Woman/坪倉唯子(パーシー・スレッジ)
8. If You Don't Know Me By Now/近藤房之助(ハロルド・メルビン)
9. Stop! In The Name Of Love/浜口司 & 栗林誠一郎(シュープリームス)
10. Stand By Me/田辺裕行(Ben E. King)
11.Rainy Night In Georgia/近藤房之助(ブルック・ベントン)
12.Dancing In The Street/生沢祐一(Marvin Gaye)
13.You're The Sunshine Of My Life/栗林誠一郎(Stevie Wonder)
14.Soul To Soul/桜井ゆみ(アイク&ターナー)

ソウルの超有名曲の羅列に目がくらみそうになります。

演奏はB.B.QUEENS中心に(近藤房之介/G 増崎孝司/G 栗林誠一郎/B 望月衛介/Key)、豪華ゲスト陣。

村上ポンタ秀一(Dr) 青木智仁(B) 斎藤ノブ(Per) 青山純(Dr)伊藤広規(B)神保彰(Dr) 桜井哲夫(B)中村キタロウ(B) 羽田一郎(G) 柿崎洋一郎(Key) 中島オバヲ(Per)秋山ジーノ浩一(Dr)などなど。

山下達郎・角松敏生・カシオペアの演奏陣が勢ぞろいしています。

もう二度とこんな豪華なメンバー集まれないと思います。

そこそこ評判が良かったみたいで、この後パートⅡ、そしてレゲエアレンジに統一したパート3が二枚出ています。

どれも良いですが、やはりこの一枚目が素晴らしいです。

皆様にはデビュー前の大黒摩季に度肝を抜かれたこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?