見出し画像

グラミー賞受賞者が更に上を目指した一枚

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第84弾!

「WAKE UP」 JOHN LEGEND&THE ROOTS

2010年発売

本日紹介するのはジョン・レジェンドの一風変わったアルバム。

ジョン・レジェンドはデビュー作(GET LIFTED)で、いきなりグラミー賞を3部門受賞するという快挙の有名ソウルシンガー。

当時大ブレイクしていたカニー・ウェストをプロデューサーにして、新人ながら独自の世界を作り上げました。

普通の人ならもうそれで大満足なんでしょうが、ジョンは今作でパートナーを代えて新たな世界を作り上げました。

選んだパートナーはTHE ROOTSというバンド。

ルーツ自体はヒップホップ系なので、王道ソウル系のジョン・レジェンドと相性どうなのかな?と思ってたけど、これが中々良いんですよ。

俗にいう、古きを訪ねて新しきを知るの様な聞き心地です。

全曲ではないですが8割カバーなのでカバー集と言ってもいいでしょう。

選曲したのは、ダニー・ハサウェイ マービン・ゲイ ビル・ウィザース ニーナ・シモン ハロルド・メルビンなどなど。

既にこのnoteでも紹介したレジェンド達ばかりです。

王道ソウルのデビュー作も好きだけど、このコンビも最高です。

ルーツ良い仕事しました。

全曲上がってましたので皆様に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?