見出し画像

降園出来ない 3歳児

園生活を楽しんでいる元気なA子ちゃん。

しかしママがお迎えに来ると「帰らない」と言って、
ひどい時には、お部屋のまえで30分ほどぐずぐずしている時もあり
毎日ママを困らせていました。

保育士やママが帰るよう促すのですが、全く聞く耳持たず…

最初、ママに甘えたくてわがままを言っているのかもと考え、
しばらく観察することに…

私が勤務していた保育園では、15時半からが降園時間となり
その後おもちゃで遊びながらお迎えを待ちます。

A子ちゃんのママは仕事が終わると、
毎日寄り道もせずに迎えに来てくれます。
(毎日15時半過ぎ)

子どもの立場から考えてみると、
さあ遊ぼうと思ったらすぐにママがお迎えにくることになります。

早いお迎えで喜ぶ子どももいますが、このお子さんは
もっと遊びたいのでは?と推察しました。

そこで、「もう少し遅くお迎えをお願いできませんか」と、
延長保育になる16時までのお迎えを頼んでみました。

するとどうでしょう✨
なんとすんなり帰ることが出来たのです😆💕

やはり遊び足りなかったのです。

子どもにとって、遊びはとても大切なことは良く知られていますが、
十分に遊び、満足感を得ることこそが最も大切なのです。

「うちの子は片付けが出来ないんです」とよく保護者の方から聞きますが、
遊び足りない事が原因の場合もあるので、
子どもの様子をよく観察するとよいですね。

その後A子ちゃんは、ママの協力もあり、
毎日機嫌よく降園出来るようになりました。

A子ちゃんの気持ちと、ママの思いがすれ違ってしまっていたのです。

子どもの問題行動には必ず原因があります。

子どもの観察はとても大切ですね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?