見出し画像

里帰り中

3週間早く出産しました。
退院後、2週間ほど育児をしていますが、実家での暮らしがストレスになりつつあります。
元々は出産後一ヶ月を過ごす予定でした。一ヶ月なら検診もあるから我慢できるとふんでのことでした。
そこに出産の前倒し。
元々の予定通りなら二ヶ月ほど実家にいることになります。

た、耐えられない!

ストレスの根源は食生活や掃除の行き届かなさ、家の寒さです。里帰りのメリットって、食事の準備をしなくてよかったり、夜間の授乳代わってもらえたり、沐浴代わってもらえたりするところだと思うのですが、今のところデメリットのほうが大きいです…。
食生活は買ってきたものとか冷凍で、それなら自分の家でも大丈夫だし、夜間授乳は代わってもらってないし、沐浴も数回やってもらって、あとはお前がやれだし…。
それなら、夫の助けが得られる自分の家のほうがいいです。食事は宅配で手間なく作れるし、栄養も良い。市町村のサポートも使える。慣れ親しんだところで子育てできる。掃除や洗濯も自分のやり方でできる。。。

うん、お家に帰ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?