見出し画像

娘の成長を振り返りpart1⃣(100日祝いの日🌟)

今月11ヶ月の娘を子育てしてるシングルマザーの23歳です!
いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます😊

子育て中のママとたくさんお話出来れば嬉しいです
そして、私のこれからの子育ての参考にもなり頑張れる力にもなるので、
是非!コメントよろしくお願いします☺️

お食い初めって何?

お食い初めは赤ちゃんに食べ真似をさせる伝統的な儀式です。

お食い初めとは、生後100日を記念して行われるお祝い(100日祝い、百日祝い、ももか祝い)の一部で、一生食べることに困らないようにとの願いをこめて赤ちゃんに食べ真似をさせる儀式です。

お食い初めは古くは平安時代から行われている歴史のある伝統行事で、一生食べることに困らないように、と赤ちゃんの健やかな成長を願います。

お食い初めでは初めて箸を使ってお魚を食べます。
実際に赤ちゃんが使って食べるわけではありませんが、初めて箸を使ってお魚を食べさせる真似をすることから「箸揃え」「箸祝い」「真魚始め」(まなはじめ)と呼ばれる場合もあります。

このように地域によっても色々な呼び方で呼ばれていますが、赤ちゃんが数か月間無事に成長してきたことを家族でお祝いし、感謝するという意味合いは変わりません。

お食い初めは、一生に一度きりのお祝いです。
ごちそうを用意して、家族みんなで楽しく思い出に残るお食い初めをしましょう。

私の娘の100日祝いはこのようにしました(*^^*)

料理
抱っこが好きです!
曽祖母がご飯をくれる様子

私の家は、何かとイベントをする時勢揃いでお祝いをするので、たくさんのご飯の量になるんですw
なので、このようにたくさん料理が並びます🍀*゜

娘のたくさんの人に囲まれて幸せそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
私も娘が幸せそうで毎日頑張れます💪

この写真は、私が100日祝いで1番やりたかった事ですσ(♡∞♡)💕

私の好きな写真♡

ムチムチがたまらない(⑉• •⑉)❤︎


こちらもご参考にいかがですか?

ここから先は

255字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。私のこれからの頑張りになります。