見出し画像

自分をまるっと受け止めるために

こんばんは、miです。

昨日は、不調で急遽お休みしました。。

しっかり休んで、
今日は元気になりました。
健康が一番だなと痛感した日でした。

日々生活していて、
私は、1人で考えていることって、
同じことばかり考えているんだな‥
と感じました。

とゆうのも、

昨日、不調だったのもあるのですが、
人に会うこともなく、
過ごしていて、


人は、人でしか磨かれない

って、色んな価値観や感じ方に
触れることで感じれるのかと
思いました。

特別、
何もせずいたからこそ、
感じたことだと思うのですが、

違うからこそ、
見えるのだと思いました。




今日は子どもたちのことで、
感情が揺さぶられる出来事がありました。

子どもたちは、
陸上をしているのですが、
その大会結果に、
私が一番、落胆‥

いつも出せていたタイムより遅く、
かつ、いつも一緒に走るメンバーには、差をつけられて、負けてしまうという‥

結果じゃない!
人と比べない!

理解しようと
頭では思うのですが、
心はモヤモヤに包まれていました。

私は、
大会のたびに、
おそらく、
子ども以上に、
大会結果に一喜一憂していて、

今回は、あまりにも結果が散々だったので、いつも以上に、
もどかしさが募り、

このままでは、
周りに当たり散らすと思い、

少し1人になって、

このモヤモヤの感情を感じきることにしました。

大会のたびに激しく感じるこの感情何なのだろうか。。

今まで頑張っていたら、
頑張ったのに仕方ないと思えるのですが、夏休みダラダラしてたのを見えたからだろうか。。

大きな大会に向けて、
メンバーを決める大事な時だったからだろうか。。


出来る力あるのに、
そこに本気なって取り組んでないからだろうか。。

それとも、評価だろうか。。

そんな時、
カードリーディングで


私が私をもっと深く知り、
私が私を理解し、
私が私を信じることで
そのすべての解決策があるとしたら、
全て変わっていくとしたら、
あなたはは、どうする?

と問いかけたられた時、

あー
やっぱり、私の問題なのかと
腑に落ちました。

私は、自分に対して、
常に「まだまだ」
と思っているから、

子どもたちの努力とか、頑張りにも
頑張ったことよりも、
出来ていない所をみてしまうのだと
気づきました。

数字で、目に見えてわかるからこそ、

人からの評価が顕著にでるので、
それもまた、
人と比べることに拍車をかけ、
責めてしまうのだと思いました。

気にしなくなったフリをしてるけど、
いつも、子どもを通して、
人のことを気にしてたんだと思います。

そして‥

私が私を信じていないことにも
気づきました。

だから、
子どもたちにも、
大丈夫だよ‼︎って心の底から言えず、
逆に、責めてしまっていたのだと気づきました。

ずっとずっと
この感情を感じるたびに、

私は感じきる前に、
平気なフリしてたり、
信じてるフリしていたり、
内側じゃなくて、
外側の子どもたちを変えようとしてたんだと、この度の大きな感情の揺さぶりで気づけました。

大会終わってから、

1人で心落ち着かせるまで、

どうしたらいいん⁉︎
何したら速くなる⁉︎
と無駄に焦っていたのですが、

自分の心落ち着いたら、

これやってみようと思う!
と子どもたちから言ってきたり、
もう気にしなくても、
きっと、子どもたちなら
大丈夫な気がしてきました。

ずっと、
私はもっと頑張らなくちゃって、
苦しんでいたんだと思いました。

私、完璧(カンペキング)だから、
全て上手くいってるし、
私だから大丈夫だ‼︎

私が私の一番の味方であり、
一番の理解者になります♪
鍵は、いつも自分ですね‼︎

また何かのたびに出てくる
色んな感情の私を

丁寧に、
ゆるゆると向き合っていこうと
改めて思いました。

私をまるっと受け止めていくために、
起きたこの全ての出来事に
感謝です。

今日もありがとうございました‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?