その歳になって誰が貰ってくれるん?

妹に彼氏作りなよーーとパックしながら言われた。
自分も2年近く付き合っていなかったのに彼氏ができて、結婚目前だからか言ってきた。

この前わたしが26歳の誕生日を迎えたらばばあと言われた。

誰がお姉ちゃん貰ってくれるん?とも言われた。


何か言い返せたらいいんだろうけど、悔しい気持ちもありながら大体は無視している。

今日読んだ本に
すぐに群れたがる人は、
「個」というものを知らない人です

と、書いてあった。
妹と母はいつも結託してわたしに向かって傷つく言葉を投げてきたけれど

すぐに群れたがる、思考が「集団」に根差している人だったのか。
わだかまりが溶けてすっと納得した。

わたしはわたしのことしか知らないし、
家族だからと言って仲良くなる必要はない。

妹の存在はもうわたしの人生から無かったことにしようと思う。


いつか心の整理ができたら、辛かった過去も水に流してnoteに書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?