見出し画像

社長の迷推理?

こんにちは。東大阪の町工場(有)広岡工業です。
暑くなってきましたね。
私の空調服どこいったんやろ?
ぼちぼちと事務だけでなく軽作業もする日が増えそうです。

一挙に増える営業電話,ダイレクトメール

なんか急に「営業の電話、ようかかってくるわぁ」って時期ありませんか?
当社もいくつかタイミングがあるのですが、
一つは、ハローワークに求人を出したとき。
工場の電話、工場のパソコンにひっきりなしに人材派遣、雇用サイトの営業が…
だいたいそういった電話には「社長は、いません。」と対応している社長。

そんなある日、ひっかかってしまったのか?

ハローワークに求人を出して少ししたある日、工場の電話が鳴りました。社長が電話を取ったのですが、
「ハローワークを見て、電話をかけさせてもらってる。
27歳…面接を受けたい。
昨日何度も電話したのに、繋がらなかった、
会社に伺う途中道に迷ったりしたら困るので、社長の携帯番号を教えてほしい。
と電話口で言わはるので、
社長の携帯番号を教えて、
次の日10時でお約束をしたんですが…
次の日、その方がお越しになることは、ありませんでした。

いつもなら、そんな易々と携帯番号を教えたりしないのですが、
実際その電話の前日、昼からみんな工場を出払っており、電話が繋がらないと相手方が不安になられるのもごもっとも。
ということで、教えてしまったのです。
が、

なぜ来ない27歳?

「急いで求職活動して、バタバタっとよそに決まったんかな?
それで、うちに連絡し忘れてる?」
「今朝起きて、『やっぱ行くのやーめた!』って思ったんちゃう?」
「でも、携帯番号教えてしもたんが、ちょっと気持ち悪いなぁ」
などなど一同めいめい好きなことを言う。

それから1週間くらい経った

社長の携帯電話が鳴りました。
知らない番号です。
相手は、雇用サイト関係の会社。(以前何度か工場の電話にかけてきたことがある。)
「社長さん、人材をお探しなら○○✕✕✕△△~~~~」という営業の電話だったそうです。

社長の推理

今まで営業の電話が工場の電話にかかってきたことはあるが、
社長の携帯にかかってきたことはない。
ましてや、教えた覚えもない。
なぜこの雇用サイト関係の会社の人は社長の携帯番号を知っているのだろうか?
もしかして、先日の27歳ではないだろうか?
問いただそうか?
とも思ったそうですが、証拠がないため、やめたそうです。
声も覚えてないので、
先日の27歳から電話がかかってきたのか、27歳はかけ子なのか?
ともかく、「やられた」と、社長の中で1本何かが繋がったのでした。
あくまで証拠はないので、
断定はできませんよね。

結果、
ますます、雇用サイトからは弊社は足が遠のきまして、
いや、人を探してるんやろ?
ハローワークの求人票に磨きをかけるしかない!!

(有)広岡工業


東大阪の町工場
製造業(製缶業)

https://maps.app.goo.gl/p6uH4zZp9f2SHU7i9

東大阪市衣摺6ー6-18

u-hirooka-k@fan.hi-ho.ne.jp

因みに、営業に直で来られるにしろ、お電話をいただくにしろ、
後、宗教の勧誘に来られるにしろ、社長のタイミングが良ければ(悪ければ)、長~~~~~い仕事論、人生論が聞けるかもしれないのでお楽しみに(ご覚悟を)w
普段よっぽどのことでも説教とかしない方ですが、変なスイッチがあるんでしょうか?


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?