見出し画像

ターミナルの大きさを固定してみた

デフォルトの状態だと毎回ターミナルの大きさが小さく感じて手作業でいい感じにサイズ変更をしていましたが、この前開く時の大きさを固定出来るということを知ったので備忘用に残します(気付くの遅すぎ笑)

◉まずはデフォルト設定の状態で開いてみましょう

80 × 24がデフォルトの値らしいです

んー、悪くはないのですが自分には少し小さく感じます。

*スライムの表示方法は以下のサイトを参考にしてください


画面全体から見てこんな感じ


では、デフォルトの値を変更していきましょう

ターミナルをクリックして、Preferencesを選択

左上のやつです

ProfilesのWindowセクションを選択して、Window Sizeの項目から初期サイズの値を変更できます

変更前
変更後(自分は125 ×30がちょうどいいかなと感じました)


設定が完了したら、もう一度ターミナルを開いてみましょう。

いい感じ!
さっきより大きくなった!


ターミナルを日常的に使う人にとって毎回開くたびにサイズを手作業で変更するのは面倒なので固定値にしておくと時短にもなりますね(๑>◡<๑)

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?