母親は常に家族に合わせ続けているから、自分の好きが分からなくなる

二人目が産まれて時間に追われるようになると、母親は常に家族に合わせ続けていて、これが自分を見失わせるんだいうことにふと気付きました。

赤ちゃんに合わせ、上の子に合わせ、夫に合わせ。優先順位をつけながら全員の気持ちやタイムスケジュールに合わせて動いていて、もちろん自分自身のことは一番最後になっていて…

私って何が好き?
今お腹空いてる?
今日何が食べたい?
どこに行きたい?
誰に会いたい?
何をしたい?

聞かれても全然浮かばないんですよね。

それは自分のことを全部後回しにするのが日常化して欲望は抑え込んでいるので、いつの間にか自分のことが分からなくなるのも当然なんだと思います。

私の気持ちは?私の時間は?
たまにはこちらに合わせてくれよって思うのは贅沢なことなのか?

きっとそうじゃないですよね。

母親だって、私だって1人の人間で。
でもだったらまずは自分で自分を大切にしなければいけないんじゃないかと思います。

それなら初めに、どうするか?

やっぱり自分の好きを見つけることから。
やりたいを見つけてそれを周りに伝えたら、夫や子どもたちもできる範囲できっとその気持ちを尊重してくれると思います。

家族は時間を奪い合うものではなく、喜びや感謝を与え合うものだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?