見出し画像

【25kgダイエットした話】


こんにちは!花咲 徳太郎です🌷

今日は、半年で25kg痩せた時の話をしていきます。
どうしてもダイエットがうまくいかない方は、参考になるかもなのでぜひ最後までお付き合いください😃


【ダイエット決意した理由】

僕が太り始めたのは、よくありがちな社会人になってからの飲み会続きとストレスで食べまくっていたのが、原因でした。
意外とこれ、体重計に乗ってなかったので、全然気づかないんですよね。。

年齢を重ねて代謝が衰えてしまってたことに知る由もなく、、
めっちゃ不摂生を続けてました😅
太るのって環境に慣れるとすごい簡単なんですよね。

気づいた頃には時すでに遅し。
178cmの身長に対して90kgにまでなってました。
身長の標準体重が68kgとかなので、まあいかに太ってたかがわかりますよね。😂
顔はパンパンでお腹もパンパンで全身がパンパン。。。
パンパンマン。。

下の写真は当時撮ったメキシコにて↓


ポーズは決めてるが、、、、、どんまいw


この時の気持ちは、
とにかくまず自分の写真を撮りたくない。→
みんなとも写真に写りたくない。→
積極的になれない→
何事も楽しめない→
自分に自信がない。。

悪循環で大袈裟かも知れませんが、日常の生活にも支障をきたしてるくらいでした。なんか楽しくないなあ。。漠然と何事も気が乗らないんです。

やっぱ人生楽しみたいじゃん!
絶対痩せる!!!

いつか。ではなく今!
そうその瞬間決めたんです!


【ダイエット成功 3箇条】

1.イメージ確立

まず一つ目は「痩せた時のイメージを具体的にする」ことでした。

これすごく重要で、ダイエットが長続きしない方の多くがイメージ確立をしっかりやっていないんです。

ダイエットしようとしたところで誘惑は消えないですよね?
飲みの誘いだったり、仕事帰りのコンビニだったり、至る所にトラップがあります。その誘惑に打ち勝つ為には、意志を強く持つということです。

その意志を強くする為には、イメージが必要なんです。しかも具体的に。

僕がやってたすごく簡単な方法が一つあります。

「理想の体型や自分が憧れているアーティストを待ち受けにすることです。」

これは想像している以上に効果を発揮します!
僕は恐れ多いんですが、当時BTSをいつも見れる場所に設置してました、w
いいんです、自由でw
自分もこうなったら楽しいだろうなあと想像することで脳が誤作動を起こしてくれて、そこに導くプログラムができます。

同じような体型になった時にあれこれ想像するのだけでもワクワクしてきませんか?✨

誘惑にも負けないぐらい、強い憧れのある人物を設定してください。そして今日からぜひ試してみてください。


2.運動

運動はどうしても健康的に痩せる為には避けられないんですよね。
でも辛くないように、楽しんでやることが重要だと思います。

あと僕が取り入れたのは、最初の2ヶ月は筋トレではなく、
有酸素運動しかやりませんでした。

これ歩くとか、ジョギングとかでもいいんですけど、
外が雨だと外出てまでやりたくないと思っちゃいませんか?
全然やれるよー!ってことであれば問題ないです。

あとジムに通うのもアリなんですが、僕の場合ジムは2、3回会員登録を繰り返しましたが、全て断念してます😅
行くのがめんどくさくなっちゃって、自分に言い訳を考えるのに慣れてきてしまい。いずれダイエット自体も諦めちゃうんです。

継続することが難しい人に本当におすすめの方法があります。
多少お金はかかりますが、継続するにはもってこいです!

それは「家庭用のエアロバイク」を買うことです。

えっ、部屋狭くなるし、高いんじゃないの?
って思った方当然いると思います。

でも実はこれコスパいいんです。
簡易的なものであれば15000円ぐらいで手に入りますし、
A4サイズぐらいのものもありますので場所もそこまでとりません。
またジムに通うとなると月5000円ぐらいかかりますよね。
3ヶ月ぐらいで元も取れるし、時間も確保でき、
何より継続がしやすいのが一番のメリットです。

僕はこれを2時間ぐらいネットフリックスとかYOUTUBEを見ながら、
毎日漕いでました。

実際のところこれだけで僕は10kgは痩せました。

その後、今度は筋トレをメインで行い、筋肉をつけて
自然代謝を上げるようにしたところさらに5kg落ちました。

筋トレメニューはこちら↓

2日おき

スクワット100回
腹筋100回
腕立て100回


3.食事

最後に大事なのは、食事です。
これが正直一番きつかったです😅

簡単に言うと、一日の摂取カロリーを超えないよう調整することです。
僕のやり方が正しいかわかりませんが、今でも健康診断は全く引っかからず、リバウンドしてませんので、書いていきますね。

最初は朝ごはんを調整するのが僕には合ってました。
ブロッコリーやササミ肉を毎日継続するのは、どうしても難しかったので、
休日は基本的に朝ごはんを食べず、昼と夜は通常通り食べるように体を徐々に慣らしていきました。

最初は辛かったのですが、体は慣れるものです。
そして次にしたのは夕飯は18時前に済ませ、18時以降は何も食べないようにしました。

当時、半日ファスティングって言葉はあまりメジャーではなかったんですが、その頃平日も休日も朝ごはんは食べてなかったので、18時間程のファスティングを自然としてたようです。

食べるものは、痩せる前とそこまで変わらなかったですし、お酒も普通に飲んでました。もちろんファーストフードは意図的に減らしましたが。。

「食」って人生を幸せにするものですし、なるべく食べたいものを食べるやり方がストレスなく続けられると僕は思ったので、こんなやり方になりました。

でも結論言うと、1食減らすことと食べる時間帯を決めるだけで好きなものを食べられるんであればそこまで苦じゃない気がします。
しっかりとしたファスティングを実践したい方は、別途ネットで調べてみてください。


【まとめ】

上記3つのやるべきことを1→2→3と必ず順番通りに行ってください。

一気に全てをやろうとすると、心が折れてしまう可能性がありますので、
一個一個、成功体験を増やすことで自信がついてきます。

そうすれば必ず痩せていきますし、見える世界が変わっていきます。

でもくれぐれも無理はしすぎないでくださいね😃


最後までお読みいただきありがとうございました!
もし少しでも参考になったら、反応いただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

皆様の幸せを心より願っております。
引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?