見出し画像

また行きたくなるお店ってどんな店?

こんにちは。
りんごです。

今日は旦那さんと一緒に大好きな焼肉屋さんへ食事に行ってきました。
もうこのお店は学生の頃から通っていて、焼肉といえばここ!というお店です。

わたしは性格上気に入ったらずっと同じお店を利用します。
焼肉も焼鳥もラーメンも(←ホントにダイエットしてんのか)
新しく気になったお店は一度は行ってみますが、特に決め手がなければ次に訪れることがありません。

この判断基準、決め手とは何かを改めて言語化してみました。
だいたい皆さんも同じような考えかもしれませんがいくつか考え付くものを出してみました。

単純に美味しい

やっぱりこれが一番でしょう。マズかったらさすがに安くても行かない。
でもごくまれに、「あのマズいラーメン食べたいね~」となぜか癖になることもなくもない?ので個性っちゃ個性なのかも?
これは例外として、やはりウマさこそ正義!!とにかくうまいもんが食べたいんだよーーー!

価格が内容に見合っている

次にお値段ですね。これは一概に高いからダメとか安ければ良いという話ではなく、その商品と価格が見合っているかどうかが大事なところです。
「このクオリティでこの値段はお得だわ」ていうのが一番うれしいですが、あまりにも安く提供しすぎて潰れてしまっては元も子もありません。やはり適正なお値段で満足度が高いところだとリピートしちゃいますね。
値段が高くてもそれに見合う品質とサービスがあれば問題ないですよね。

雰囲気が良い(おしゃれ、清潔感)

やはりお店に清潔感がないと気になりますね。
テーブルがきれいに拭かれてないとかトイレが汚いとか…
当たり前ですが嫌です。
おしゃれな店内に関してはどちらかというと必須項目ではなくプラスアルファ的な要素なので、普通の店構えでもさほど気にはなりません。おしゃれな造りだとテンションは上がりますね。

店員さんが気が利く

わたしが一番気にするところはここかもしれません。
お客さんが望んでいることを進んでサービスされると、「わ!ありがとうございます!」と素直に喜びます。気持ちが良くなります。

例えばお冷が無くなっているのをみて呼ばれる前についでくれる。
食べ終わったお皿を言われる前に引いてくれる。
コーヒーのおかわりが必要か聞いてくれる。などです。
なにも過剰にサービスしてほしいと言ってるわけではありません。
笑顔で接客してくれる、それでもいいんです。

特に若いバイトさんは受け身でお客さんから頼まれて初めて動く方が多いように見受けます。そしてひどいところになるとアルバイト同士でおしゃべりをして大きな声で笑っていることもあります。(すべての若い方がこうだと言っているわけではありませんのであしからず)

わたしは食事だけをしにきたわけではなく、食事を通して楽しい時間を過ごすためにも来ているわけです。なので気持ち良く食事をしたい。そのためには店員さんにもある程度の接客スキルがあって欲しいのです。

(番外編)店長さんがおもしろい

これは番外編ですが、居酒屋や焼鳥屋さんのようなお店の店長さん(大将)と仲良くなるとずっと通います。
上記にあるように食べるだけでなく楽しい場所で楽しい時間を過ごすことも外食には含まれています。店員さんの接客スキルが多少低かろうがそのお店の大将に魅力があり直接やり取りできるところであればファンになりますね。
大将自身がお客さんを大事にしているお店は店員さんの接客も気持ち良いことが多いです。やはり教育がしっかりなされているんでしょうね。

まとめ

というわけで誰でも考え付きそうなものですがあえて書いてみました。

「旨い、早い、安い」ならOKという人。
品質にこだわっている美味しいところがいい人。
とにかくサービスが徹底されているところがいい人。
料理の見た目が良くておしゃれなお店がいい人。
安ければ安いほうがいい人。

価値観は人それぞれでしょうが、なぜあのお店にまた行きたくなるのかな?と改めて考えると自分の判断軸がしっかりしていいお店選びができるようになるのではないでしょうか。

ちなみに今日行った焼肉屋さんは、料理(お肉)はとても美味しくて言うことなしなんですが、店員さんの気配りがなく少し残念な思いをしました。
以前は活気があってグイグイサービスしてくれる方が多かったんですが、世代交代なんですね…がらりと雰囲気が変わってしまっていました。

なので次回また行くかどうか・・・

ないかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?