見出し画像

【手軽にできるリラックス&リフレッシュ】

疲れたなぁと感じた時に、あくび、ため息が出たり、伸びをすることってないでしょうか。

気付いたら自然と出ている
あくびやため息にも意味があるのです。

あくびは脳に酸素が足りないから酸素を
たくさん取り入れようとして起こると
言われています。
ため息は息をたくさん吐くことで
自律神経の調子を整えます。
自然としている伸びは
デスクワークやスマホの長時間使用で
緊張して凝り固まった筋肉を緩め、
血液の流れを良くする働きがあります。

このように自分を良い状態にするために
意識しなくてもこれらのことが行われてるって
すごいと思いませんか。

そして、これを意識したら更に良いと思いませんか。
疲れを少しでも感じたら、
大きく息を吸ったり吐いたり
深呼吸をしてみましょう。
思いっきり身体を伸ばしたり、
ストレッチしたりすることで、
身体の隅々まで酸素を送り、
身体の緊張を取って血行を良くする。
手軽にできるますよね。

深呼吸や簡単な運動を取り入れることで
リフレッシュでき、静と動のバランスも取れそうですね。

身体の疲れは心にも大きく影響します。
ぜひ、身体の調子にも意識を向けて、疲れをためないように心がけていきましょう。
身体と心が健康であれば、幸せの感度も上がること間違いなし!

お読みいただきありがとうございます。
深呼吸や簡単な運動でリラックス&リフレッシュ!
noteを通じて繋がれることに感謝❤️


#深呼吸
#リラックス
#リフレッシュ
#簡単な運動
#静と動のバランス
#心身の健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?