見出し画像

【人との違いが経験を生み出す】

何かを伝えたい時
文字にしたり、絵を描いてみたり
話してみたり、歌や音楽を取り入れたり
写真や動画などの情報を加えたり
一緒に体験してもらったりと
相手に合わせて表現する・・・

自分にとって表現しやすいものと
相手の受け取りやすいものが違う場合もある。
相手が理解できような表現を試みて
伝わってないようだったら別の方法を試みる。

伝わりにくい時、または伝わらない時
伝え方を失敗したのではない。
フィードバックがあっただけ。
行動に対して帰ってきた反応を材料に
次の行動をとっていけばいい。

何か上手くいかないとき
つい、失敗したと思いがちだけど、
失敗はない、フィードバックがあっただけ。
この考え方ができると気持ちに変化が起こる。

上手くいくやり方は別の方法だっただけ。
今回はたまたま上手くいかなかった。
一度で上手くいかないのは当たり前。
逆に一度で上手くいったらラッキー!
そう考えると気持ちが楽になる。

たくさんの方法を試すことになったとしたら
大変、めんどくさい、やっかいだなぁではなくて
面白い、経験が増やせる、ありがたいなぁと
考えてみてはどうだろう。

さぁ、人との違いを感じながら
経験値を積んでいこうっと!

今日も素晴らしい時間をお過ごしください。

#失敗はない 、フィードバックがあるだけ
#NLP
#表現
#経験
#増やす
#気持ち
#経験値
#違い
#方法
#失敗
#フィードバック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?