見出し画像

【書くことで考えを整理する】

毎日、いろんな出来事がある。
楽しい、嬉しい、幸せと思ったり
つまらない、悲しい、つらいと思ったり・・・
人の気持ちは生き物のように変わり続ける。

今という「時」はあっという間に過ぎていく。
特につらかったことは思い出したくないけど
無駄にはしたくない。
もしその体験を財産にできたら、
より豊かな人生になるだろう。

出来事を振り返り、楽になる方法に
『こころ日記』がある。

まず、
最初に良かったことに焦点を当てて、
何が良かったのか、
今後に活かせるものについて書いてみる。
その次につらかった事を題材に
『この体験を今後に活かすとしたら、
 どんなことがあるか』を考えてみる。
できれば5個くらい出したい。

この時、いくつも考えるのがポイント
5個出すのは大変かもしれないけど
繰り返すうちに慣れてくる。
多くのアイデアを出していのは、
まるでブレインストーミングをしてる感じ。

もし難しいと感じるなら慣れてないだけ!
この方法は頭の体操の要素がありそう。
だんだんと発想が豊かで柔軟になっていく感じ。
書くことで考えを整理したり、
考えを客観視できるのはありがたい。

話して聞いてもらうのもいいけど
書き出して読み返すのもいい。
自分にとって何が大切かは
やってみないとわからない。
初めてのことに取り組む気持ちを大切にしたい。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください♪

#認知行動療法
#こころ日記
#楽になる
#書く
#体験
#今後に活かす
#アイデア
#ブレインストーミング
#発想
#考えを整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?