見出し画像

梅雨それから夏

じめじめとぬるい空気で支配された毎日。
なんだか気持ちも蒸し暑い。
暑いというより、ぬくいという言葉がしっくりくる。

雨が続き、天気も気分も晴れなかった一週間。
地獄のような片頭痛と、
夜中にゴロゴロと怒る雨雲。

なかなか眠りにつけない日が続き、
自己管理の甘い私の生活リズムは見事に崩れ散らかした。

こんな大雨の中、休校にしない大学。
命がけで学校に通う大学生。
私の街は、すぐ水に浸かる。
膝くらいまで雨水に浸かった道路を写し、
「うみびらき」というツイート。

駅前の大通りには神社の池から
あふれ出たコイたちが泳いでいる。

異様な光景にバカな大学生はテンションが上がり、
心配性な大学生はニュースにくぎ付けだ。


もうすぐ梅雨が明けて、
あっついあっつい夏が来るんだろう。
私の大嫌いな夏が。

あっという間に過ぎるけど、
来る前は身構えてしまう。
まるで、試験前の学生のようだ。

夏が来たら、
私は学校に通うのだろうか。

夏が来たら、
少しは世界がキラキラして見えたりするんだろうか。

夏が来たら、
少しは生きようと思える日が来るのだろうか。

夏が来たら、
わたしは、、、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?