見出し画像

一期一会とは、今を大切にしあっている人へのご褒美・・・なのかもしれない

自分だったら、深夜食堂に行って、何を注文し、何を話すだろう。
----------------------------------------------------------------------------

先週は、私が認定コーチをつとめるトラストコーチングスクールの月に一度の映画部の日でした。
=========================
 
   TCS映画部 〜 第46幕 深夜食堂〜
 
=========================
 
映画を通じて、日常のコミュニケーションを深める視点を学ぶ
「TCS映画部」。

今回の映画は\深夜食堂/

人気コミックをドラマ化、そして映画化されたもので、もしかしたらご覧になっている方も多いかもしれません。

深夜しか営業しない食堂のマスターと集う客の人間ドラマ!!
 

-------------------------------------------------
あの店は結局、何を売っているんだろう?
-------------------------------------------------

と考えると、、、、

居場所、安心感、、、なのかもしれないなぁ。

印象に残っているのは、深夜食堂のマスターのたたずまい。

決して傾聴をしているわけではないけれど、なんか話したくなってしまう雰囲気。。。
あれって、何だろうねぇ。。。

見かけも怖いし、顔に傷はついてるし(しかも結構深い傷・・・いったい何があったんだろう)、たばこ吸うし(たばこ吸う人は、ちょい悪という、私の決めつけ・・・あるな。笑)、、、

でも、何を話してもいいと思える安心感があるのは何でなんだろう。。。

個人的には、オダギリジョーが演じていた警察官の人と接する距離感が、めっちゃ好き。

だけど、あの人と心の距離を縮めるのは、至難な技な気もする。。。

見かけの距離感、心の距離感、そんなことを考えさせられる映画でした。

あぁいう店は、グーグルで検索していく店では、きっとない。
歩いていて、そこにあるから、「ちょっと入ってみようかな」と思える店。

人生に、目的や目標を持つのもきっと大事なことだけれど、目的や目標をもたずにいる時に、こういう店に出会えることが多いよね、なんて話もしていました。

目的や目標に縛られている時は、鼻からにおいも感じないし、耳から音も入ってこないという話も、、、確かに、、、!

嗅覚と耳からの音を意識して、目的を持たずにふらっと散歩してみると、もしかしたらこういう店に出会えるかも。
----------------------------
それって、犬やん!!
----------------------------

そんな話で盛り上がりました。

私はこの店に行くとしたら、、、何を食べるだろう?

そうだなぁ、、、きっと、、、
昔よく行っていたお好み焼き屋さんでよく食べた「あかしやき」を頼んで、最近のうまくいかないことをぐだぐだと、聞いてもらうことになりそうです。

ではでは、今日はこのへんでっ♪


《ご提供メニューはこちら↓》

===============================

トラストコーチング講座
人が人との間で生きていくために必要なコミュニケーションの技術。

マネジメントに活用される方も増えています。
営業、経営者、マネージャー、教員など、様々な職種の方が「コミュニケーションの土台」として学習しています。

やりたいことがあるのに、なかなか一歩が踏み出せない、
今の自分になかなか自信が持てない方にもおすすめです。

ご興味ある方は、ぜひこちらご覧ください♪
https://trustcoachingschool.com/
===============================

マザーズコーチング講座
どうしてもイライラしてしまう、忙しいママのための、
心の余裕を作るコミュニケーション講座も開講中

ママじゃなくても、男性でも受講可能です。
自分と向き合う贅沢な時間です。

ご興味ある方は、こちらもご覧ください♪
https://motherscoachingschool.com/
===============================
すぐに使える、より実践的なコーチ力を身につけるための
TRUST e-college(トラストイーカレッジ)も人気です。

学び続けることで、自己信頼度が高まり、行動力が加速します。
https://trustonline.site/

常に変化し、1億人いれば1億通りの形がある”コミュニケーション”に関わる私たちコーチは、学びに終わりを作らず「学び続ける姿勢」を大切にします。
===============================

\誰もが素直に安心して、自分らしく夢を描ける場所/
natural career garden

《プロフィール&ご提供中サービス》
https://lit.link/naturalcareergarden

どんな講座を受講すればいいかよくわからない方には、、、

《オンラインでの30分無料相談受け付けてます!》
https://forms.gle/w3nQr2rgKAy2ZW9t7

「こんな質問しても大丈夫ですか?」
そんなご連絡でも大丈夫です。

ちょっとでも気になる方は、ぜひ♡

この機会に、一歩、踏み出してみよう。



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?