見出し画像

英語はパターンを暗記して実践するのみ

お知らせ

オーストラリアのナショナルズのFacebook pageに、4月のイースターホリデー中に開催されるコンテストのスケジュールが発表されました!
今年は諸事情により、ストリートマーチが中止となってしまいましたが、他は通常通り行われるとのことです。

”使える”英語の覚え方

学生時代、分厚い文法の参考書やセンター試験の為に単語暗記本を電車の中で見たりしましたが、実際に留学してみて、ほとんど役に立ちませんでした。

留学してから、初めて”生きた英語”に触れ、感じたことは

  • 英語は生きものだから、使わないと意味がない

  • 使える英語=日常会話で使う頻度の高い表現

  • シチュエーション別に、頻出する表現を暗記

  • 自分で文章を作らず、既にあるものを丸暗記

英語は生きものだから、使わないと意味がない

中、高、大学で英語を”お勉強する科目”として読む、聴くことを中心に勉強してきたからか、意識しないと忘れてしまうことは、英語はコミュニケーションを取る為のツールということです。

参考書を読むことも大事ですが、その先には必ず実践して使うという目標が大前提にあることが大切です。

バンズマンの皆さんの音楽生活でいうところのこういうことです

  • 基礎練習は”曲を演奏する”という実践の場があってこそ活きる

  • 基礎練習のための基礎練習になってはいけない

  • 曲を自由に演奏するために基礎練習をする

曲=英語を実際に話す実践の場
基礎練習=文法や単語を勉強すること
と置き換えてみてください。

何が言いたいかというと、”自分の伝えたいこと/学びたい英語の表現”がまずはっきりしていないと伸びるものも伸びないということです。英語を勉強するときは、どんな表現を使ってみたいか、自分は何を伝えたいのかなど、ブレインストーミングしてみるのも自分に今必要な表現を知ったり、目標設定のきっかけになるかもしれませんね。

使える英語=日常会話で使う頻度の高い表現

留学してまず必要な英語と言えば、その地でサバイブする(生きていく)ための日常会話ではないでしょうか。私は留学直後、ひとまずの目標を以下のように設定しました。

  • 簡単な自己紹介が言えるようにする

  • ホストファミリーと朝起きてから寝るまでの間の日常会話で使いまわしできる表現をマスターする

初めて留学した時は1年語学留学だったので、大体いうことは決まっています。そして聞かれることも大体同じです。

  • Where are you from? どこから来ましたか。

  • How long have you been in Australia?どのくらいオーストラリアにいますか。

  • How long are you here for?どのくらいオーストラリアにいる予定ですか。

最初の一年は、自分なりに簡単な自己紹介と、上記の3つの質問の簡単な回答を丸暗記して繰り返し使いました。

シチュエーション別に、頻出する表現を暗記

英語を漠然と勉強するのではなく、赤ちゃんが生きていくために一つずづ表現を覚えていくように、まず自分は一日の中で使う頻出表現を日本語で書き出してみることもおすすめです。

バンズマンだったら、以下のようなこと

  • How are you? お元気ですか / How have you been?最近どうしてましたか / How was your weekend?週末はどうでしたか(この、週末はどうでしたか、は必須です。オージー達は週末を充実させるために生きているので、何もしなかった、特に何もないなど返答した場合気まずい雰囲気になります💦)

  • You nailed it! キマったね!/ You smashed it!うまくいったね! / Awesome work! よくやった!(オージーは褒め上手。自分からもバンドのメンバーを積極的に褒めていきましょう。)

  •  It's my shout! 私のおごりです!/ Cheers!乾杯! / I feel tipsy. 少し酔っています。(演奏会、リハ後はパブで飲み会があることが多いです。)

生きた英語で周りの人と関りを持ちながら上達していけたらいいですね♪

自分で文章を作らず、既にあるものを丸暗記

留学当初、恥ずかしながら拙い英語で電子辞書を駆使しながら「日本語→英語」と直訳しホームステイの家族と会話を試みました。結果は「???」となり終わりました(笑)。そもそも日本語と英語は別物の言語であり、その言語なりの自然な表現がある為、直訳できないものがたくさんあります。

日本語→英語で直訳ができないということは、英語→英語で学習するのが一番良いということです。要するに、もうそこにあるネイティブの人が使っている表現を丸暗記するのが吉です。

私は新しい表現に出会ったときはすぐに聞こえたように英語(またはカタカナ)で携帯のメモ帳にメモをとり、帰宅してから辞書で検索して自分の表現レパートリーの中に足していきました。

以上長くなりましたが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。皆様の英語生活が充実したものになるようにお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?