見出し画像

家庭菜園.2 【113日目〜119日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・おにぎり🍙


2月に突入し、肌寒くなってきましたね🥶
夜の風が冷たくて、少し寂しい気持ちになったりしています、、、
暑かったり、寒かったりして大変ですね、、、
この気温の乱高下は、人生と似ていたりしますかね(笑)

良い日もあれば良くない日もある、
人生ってこれの繰り返しだったりしますよね(汗)

良いことばかりが続くわけではありませんが、悪いことばかりも続きません!
だからこそ、前を向いて歩くことができるのかもしれませんよね(笑)
バランスが大事なんでしょうね、きっと♪

とにかく体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、ゆったりしながら、お風呂でのんびりと湯船に浸かるのが一つの楽しみになっています🛀
特に、何も考えずに、湯船に浸かっていると朗らかな気持ちになります😴
リラックスしている時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎを多く与えてくる、お風呂は最高ですよね!
以前の記事で、お風呂について述べていますので、この記事をぜひお読みください!

こうも寒くなってくると、朝、布団から出るのも一苦労ですよね(汗)、、、
あと何分、あと何秒、布団にいようと思っていたら、いつの間にか出発の時間になっていたりして、焦るような経験をよくしたりしませんか?

私は、このような経験を何回もしているので、どうにかしたいですが(笑)、、、
朝、気持ちよく目覚めるにはどうしたら良いんでしょうかね?
何か良い方法があれば、教えていただきたいですね🙏

冬の時期になっておりますが、皆様は風邪などひいておられませんか?
体調って急に変化したりしますので、恐ろしいですよね、、、
体は資本なので、体調管理大事ですよね👀

私は、朝ご飯を食べないと、日中活動する元気が出ないのと、体調を崩しやすかったりするので、朝ごはんを食べるようにしています🍚
健康第一で過ごしていきたいですね!

世界に目を向けると、日常って当たり前じゃないことを日々痛感させられますので、とにかく平和な日常を願っております🙏

また私は、アクアポニックスに挑戦していきたいです💪
道は険しいですが、一歩ずつ歩みを進めていこうと思います!

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!

2024年となり、すでに様々なことが起こっておりますが、昨年に引き続き、自然環境の変化が懸念されますよね、、、
猛暑、干ばつ、豪雨、森林火災などなど、、、
日本のみならず、世界で環境の変化が著しいですよね💦
そう言った中で、今後、自然環境と上手く関わっていく必要がありますよね

自然環境が変化すると、食べ物にも影響がありそうですよね、、、
好きな食べ物が食べられなくなったりしたら、悲しいですよね(汗)
皆様は、好きな食べ物があったりしますか?

私の好きな食べ物はうどんですかね、、、
こちらの記事で好きな食べ物について触れているので、ぜひご覧ください!

日本の食べ物、日本食って美味しいものが多いですよね😋
日本で育ってきて、一番馴染みの深い食べ物って、なんなんだろうって最近考えたりしています(笑)

そんな中、おにぎりって馴染み深いものなんじゃないのかなと思いましたので、ここでは、おにぎりについて1点お話させていただきます!
唐突で申し訳ございませんが、私の好きなおにぎりの具は鮭です(笑)
皆様の好きなおにぎりの具は、何でしょうか笑?

もちろん、鮭以外にも昆布や梅、たらこなどなど好きな具はたくさんあります!
これが一番というのは、なかなか言えないですが💦
(どの具材も好きなので笑)

考えてみると、おにぎりって、外出した際のお弁当や部活動などのお弁当などなど、、、
手軽に摂取することができ、人の活動を助けてくれる素晴らしい、食べ物ですよね🍙

幼い時期のみならず、大人になった今でもお世話になっている食べ物です👀
私が、おにぎりで印象に残っていることは、2点ございまして、1点目は、小学校の時に食べた、唐揚げのおにぎりが最高だったことですかね😋

ご飯の中に唐揚げを包み込むって、最高じゃないですか(笑)
私は唐揚げが大好きだったので、唐揚げのおにぎりを食べたときに、衝撃を受けました😲

唐揚げと白米、と言ったように、分けて食べていたものを、一緒に食べることができるなんて革命だと思った記憶があります(笑)
日常のちょっとした所に、ヒントやチャンスが隠れているのかなんて、ふと思ったりしましたね👀

今でも、たまに唐揚げのおにぎりを食べたりします🍙
食べた時に、当時の記憶が蘇ったり、蘇らなかったり(汗)、、、
ともかく最高です(笑)

2点目は、ライスバーガーを目にした時ですかね😲
ライスバーガーをおにぎりと認識して良いのかは、分からないですが笑笑

お米を使って、ハンバーガーを作り出す、、、
今となっては当たり前のことなのかもしれませんが、この発想って凄いなと感じました!

このような発想を常日頃から行えるようになりたいですよね(笑)、、、
(それができれば、苦労しないか笑)

話をまとめると、私はお米とお肉が好きなんだなということを、書いてて思いました(笑)
おにぎりの話を全くしていなくて、申し訳ございません💦
すいません🙇

それはそうとして笑、昨今、地球温暖化や気候変動などが生じているため、農作物の生産に影響がおよびそうですよね、、、
お米が生産できなくなる未来は、想像したくありません💦

このような中でも、何か打開策を図りたいものですが、何か良いアイデアはあるのでしょうか?

この難題を解決するブレイクスルーが必要ですよね👀
私が挑戦しようとしている、アクアポニックスであったり、あるいはゲノム編集等の技術といったように、何らかのアイデアを構築させ、実現させる必要がありますよね💦

もちろん、口で言うのは容易であり、実際に行動に移すのは難しいことです(汗)、、、
ですが、あまりにも急速に、地球環境が変化している気がするので、我々も迅速な行動をとっていく必要性がありそうですよね、、、

何とかしたいですよね、、、
今は自分にできることを精一杯頑張ります💪

話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀

そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!
現在、種をまいてから119日間が経過しております!!!
119日目にもなると、成長が著しいです😳

119日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/osaM2x1CkH0?si=FPiqKtjuNbJ1C0y7

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、

栽培に挑戦している3種類の種子♫

栽培に挑戦している3種類の種子

左側の種子がにんじんで、右側の種子がバジルでした!!!
中央の種子は何だか分かりますか笑?
噛んだら苦い、あの野菜ですよ、、、

比較的成長がゆっくりです(笑)
市販の野菜の種子から、栽培を試みている影響なのか😲

何はともあれ、、、
今後の成長を皆様と共に見守っていければいいなと感じております!!!


今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、113日目から119日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎

*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください👀

家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・辞書📖

唐突ですが皆様は、ここ最近辞書を使ったりする機会があったりしますか?
図書館で、辞書が目に止まり、ふと思いました(笑)、、、
学校に通っていた時には、紙の国語辞典や英和和英辞典などを使って、勉強を行っていましたが、、、
今となっては、紙の辞書を活用する機会はかなり減っていますよね💦

スマートフォンなどの電子デバイスが急速に普及したため、紙媒体のものを使用する機会は減っていますよね(汗)、、、
ほとんど、電子媒体のような気がいたします(笑)

電子媒体の方が便利だったり、しますからね、、、
そのかわり、セキュリティーなどには注意する必要がありますよね🪖

気付かぬうちに、情報が盗まれているなんてこともありそうですからね、、、
良いんだか、悪いんだかってところですね(笑)

今の社会は電子媒体が主流になってきているので、漫画などのスタイルがどうなっていくのか気になっております👀
もちろん、電子媒体で見る漫画も良いのですが、やっぱり漫画って、紙に描かれている方が、味を感じたりしませんか💦

私だけでしょうか(汗)、、、
とは言いつつも、電子機器を用いて、漫画を描く方法が主流になりつつありますよね(笑)

昨今は、AIなどの技術が発展しているので、そのうちAIが漫画家として台頭してくる時代も訪れるのかもしれませんね😅
もう、訪れているのかもしれませんが(汗)、、、

どんな作品を作り上げてくるのか、少し興味はあります(笑)
ですが、何でしょうか、
今のところ、人が作り上げた作品の方が、味が出るというか、人間味を感じるというか、感情を揺さぶられる感じがありますよね、、、

今後どうなっていくんでしょうか(笑)
期待と不安が入り混じっております、、、

話を戻しまして、今や辞書もスマホに入っている時代ですよね(笑)
もはや辞書を使用するというよりも、インターネットで検索した方が早い時代ですかね、、、

すぐに正解が見つけられるということは、良いことなのか、悪いことなのか、
良いこともあるし、悪いこともあるということなんでしょうね(笑)

ともかく、時代の変化は急速なので、変化に適応できる生物にならなくては(汗)、、、
ダーウィンのあの言葉が脳裏をよぎります(笑)

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、メディアリテラシーを身につけて💪
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪