見出し画像

自分の感情に寄り添う事

4月になってやっと春らしくなり
ワクワクする反面
気持ち的に滅入ってしまう事も多い

最近の私はとゆうとPMSでもないのに
まるで感情のジェットコースターに
乗ってるかのように浮き沈みが激しい
それが理由なのか絶賛口の中は
口内炎が大量発生中

最近になって耳にする事も多くなった“HSP“
みなさんも知ってる方もも多いかと思いますが
薄々自分はきっとそうなのかなぁと思う。

ちなみにHSPとは生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味

診断されたわけではないけど
簡易のチェックをすると見事にすべて
当てははまる

•周りの反応や気分を気にしすぎてしまう
•対人関係に疲れやすい
•自分のせいにしがち

昔はなんか苦手だなぁだったのが
自分を知ろうと意識しだすと
そこが自分の中で大きくストレスを
感じる所なのがわかった

日常的にストレスを感じやすいけど
仕事でその負担が重なると
自分で切り替えができず全てが嫌になって
無気力になってしまう

そして上手くいかない
自分を責めてしまうとゆう悪循環に陥る

つい最近も何があったとかではなく
ほんとにちっちゃなストレスが重なって
パンクしてしまい、お家に帰っても
あからさまに元気がなく

彼からも元気ないけどどうしたん?
って言われるけど答える事もできなくて

結局時間が経ったら気分は戻ったけど、
ほんとにその時も泣きそうになるくらい
気分も落ち込んで、
でもなんでそうなるかも自分でわからなくて
心配させてしまう自分もいやーーーー
と心の中が大暴れ

そんな私にイライラする事もなく
元気だしてもらおうと
気を遣ってくれた彼には
ほんとにほんとに感謝でいっぱいだった

正直自分で生きづらいなって思う事
いっぱいあるけど、
それで私はHSPなんだから!!!
みたいに主張したいわけでもなく
理解してほしいとかでもなく

もうちょっと自分に優しくなりたい
ものの捉え方は結局自分次第で
その時の感情を選択してるのも自分だとゆうこと

自分の性格を否定せず
認めてあげて
楽にしてあげる

そんな自分含めて
いつも頑張ってるから大丈夫
苦手な事はだれだってあるとゆうこと
ダメな人なんていないんだよと
言ってあげよう


にこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?