見出し画像

貯金と投資

来年(2024年)から新NISAが始まる
NISA枠が
積立投資枠 年間120万円
成長投資枠 年間240万円

最大利用可能額 1800万円
(毎月30万投資した場合
5年でストップとなる)

簿価残高方式ぼかざんだかほうしき
売却した場合購入時の
金額枠が復活する

非課税期間 無期限

利用者条件 18歳以上

対象金融商品
長期・分散・積立てに適した
投資信託のみ

成長投資枠
積立投資枠であれば、
上場株式購入も可能

制度活用は同時に併用可能

無限非課税(ムゲンヒカゼイ)
魅力的な言葉

普通に円で銀行に預金している
よりは、投資した方がいいと
よくわかっている
円の価値は、お金配りされるたびに
その円の価値は下がり続ける
って言うのもわかる

10月から社保の等級が上がって
プンプンしている自分がいる


投資と言うと
買ったりするのが面倒

定期預金みたいに
ただ、預金したい

ほったらかし投資
と言うのを聞くと魅力的
でも、
これ買い続けるって言う
ではないか・・・
なんて!面倒な(汗
半年から1年くらいに一度
見直さなければならない

それだけ投資を
好きになってみたい

うちの祖母は、
投資をした事はないけど
当時昭和初期に郵貯に
預けていた預金が
100倍になっていたと言う
ほったらかし郵貯投資
が成り立っていた時代
があったんだなぁ

こう言うほったらかし投資
がいいなぁ

iDeCoしかり
税金対策出来るとわかっている
60歳まで下ろすことが出来ない
これ苦痛
下ろすことが出来ないから
貯められる
それも分かる

やらないのは、
考えるのが面倒
そこに時間かけて疲れるのが
嫌だと思っている自分がいる

貧乏マインド

貧乏マインドが変われば
と色々勉強しているものの
ただたの頭でっかちに
なりそう・・・

そして預金だけしている


ジェイソン流お金の稼ぎ方
単行本 – 2023/11/20
厚切りジェイソン (著)

前作は、投資というと怖い
・危ないというイメージ
があるものの、
ジェイソンならではの
とてもわかりやすく、
リスクの低い方法で
お金を増やす方法を伝授し、
また生きる上でのヒントが
つまったものでした。
しかし、
そもそも投資をするための
お金がない人は
どうしたらよいのかに
対してこたえる内容に
なっております。

本書で紹介されている
ジェイソンさんの
経験に基づいて導き出された、
お金を稼ぐ力をつける方法
“稼ぎ方”
のヒントがつまった一冊です。

今仕事をしている人は勿論、
これから社会に
入っていく大学生や
どのような将来を目指そうか
考え始めた高校生などにも
役立つ一冊になっています。
今回も人生の選択肢を増やし、
幸せになるために、
今読んで、始めてください。

< CONTENTS >

はじめに
・CHAPTER1 
「お金がない」と「稼げない人」
その差はなんだか知ってる?

・CHAPTER2 
僕が稼げるようになるまでの
道のり

・CHAPTER3 
ジェイソン流
お金を稼ぐ力をつける8の方法

・CHAPTER4 
稼ぐことと
幸せはイコールではない

おわりに

ジェイソン流お金の稼ぎ方
単行本 – 2023/11/20
厚切りジェイソン (著)
Amazonより

厚切りジェイソンさん
前回より
敷居を低くしてくれた
本なのかなぁ?
お金と言う言葉に
弱い私は、
期待してしまう
ただ、 Kindle版が無い


【新NISA完全攻略】
月5万円から始める
「リアルすぎる」
1億円の作り方 Kindle版
山口 貴大
(ライオン兄さん) (著)

えっ、まだインデックスを
積み立てているだけなの?

2024年、
新NISAでスタートダッシュ
をかまして「最短最速」
でお金を増やす方法とは?

〇こんな人にオススメ
「旧NISAすら使ったことない」
「てか、NISAって何だっけ?」
「投資すらしたことないんですけど」
という投資の未経験者から
「制度説明より、
どう使ったら一番儲けられるのか
を教えて」
「S&P500,オールカントリー、
配当株、結局、どれがいい?」
「もういい年だから、
市場平均よりリターンを狙いたい」
「米国債を組み込んだ
ポートフォリオも作りたい」
「年齢や入金力に
最適の投資法を知りたい」
という、投資の初~中級者まで。

本書のコンセプトは
「紹介」だけにとどまらない
「攻略本」。

老若男女、
サラリーマンもフリーも、
お金持ちも年収300万円台の人も、
新NISAを使い倒す方法を
「これでもか!」
とかみ砕いて説明します。

「初心者本」
と銘打たれた本を読んで
「わかりにくい」
と思った人でも、
これを読めば必ずわかります。

貯金オンリー、
iDeCoやつみたて
NISAオンリーの方。

本書を読めば
「新NISAのすごさ」から
「儲け方」
までオールインワンで
身に付きます。

株式投資、
今からでもスタートしませんか?

第1章 
新NISAは「始めなきゃ損!」
と煽りゼロで断言できるワケ

第2章 
ドルコスト平均法“最強神話”
を揺るがす新NISAの
【億り人】戦略

第3章 
リターンが死ぬほど変わる
「頭のいい人」
のファンド選定術

第4章 
「米国株 vs 全世界株」
不毛なマウント合戦の“最終結論”

第5章 
「年金+分配金>生活費」
の“無敵定年” を最速達成する法

第6章 
「インデックスが
報われない未来」
に備える一つの方法

第7章 
「世界一安全な資産」
米国債でリスクとリターンを
“最適化”

【新NISA完全攻略】
月5万円から始める
「リアルすぎる」
1億円の作り方 Kindle版
山口 貴大
(ライオン兄さん) (著)
Amazonより

へーーーーー
こんな方が
活躍なさってたとは
知りませんでした
表紙から「お金じゃー!」
と言う怪しげに見える本
NISAとかiDeCoが
銀行預金みたいに
考えられたる様に
なったなら…




………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#新NISA完全攻略月5万円から始めるリアルすぎる1億円の作り方
#山口貴大
#ジェイソン流お金の稼ぎ方
#厚切りジェイソン
#貯金
#投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?