見出し画像

心がひりつく物語

世間体=普通
と言うならば

多数決=答え
と言うならば

数が多い=正しい
なのか?

それは、
怖いなぁと思った。

世間体を上手に潜り
生きるのが
いいのだろうなぁ…


二木先生
夏木 志朋 (著)

どうしたら
普通に見えるんだろう。
どうしたら普通に
話せるんだろう――。
いつもまわりから
「変」
と言われ続けてきた高校生の
田井中は、
自分を異星人のように
感じていた。
友だちが欲しいなんて
贅沢なことは言わない。
クラスのなかで普通に
息さえできたなら。
そのためならば、
とむかしから好きでもない
流行りの歌を覚え、
「子供らしくない」
と言われれば見よう見まねで
「子供らしく」
振舞ってもみた。
でも、ダメだった。
何をやっても浮き上がり、
笑われてしまう。
そんな田井中にとって
唯一の希望は、
担任の美術教師
・二木の存在だった。
生徒から好かれる
人気教師の二木だったが、
田井中はこの教師の
重大な秘密を知っていたのだ。
生きづらさに苦しむ
田井中は二木に近づき、
崖っぷちの「取引」を
持ち掛ける――。
社会から白眼視される
「性質」をもった人間は、
どう生きればよいのか。
その倫理とは何か。
現代の抜き差しならぬテーマと
向き合いつつ
予想外の結末へと
突き抜けていく、
驚愕のエンタテインメント。
2019年ポプラ社
小説新人賞受賞作。

二木先生
夏木 志朋 (著)
Amazonより

主人公田井中が、
しつこくてしつこくて
読んでいて、
ウザイ主人公だなぁ
と思ってしまった

二木先生に希望を
見出して
追い詰めて答えを
もらっては、追い詰めて
「ウザイなぁ」
と思った

それでも、見捨てなかった
二木先生
私なら、とっくの昔に
見捨てるだろうなぁ
と思った

そう思う私は、
世間体に
なっているのかも…

考えさせられた
小説だった
面白かった

ひりついた小説でした

Amazonより

Kindle版


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#二木先生
#夏木 志朋 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?